記録ID: 766626 全員に公開 ハイキング近畿

加古川市の升田山からの素晴らしい夜景

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー aptx4869
アクセス

16:55弁財天神社手前→16:58入山→17:15升田山頂
→18:15下山開始→18:30弁財天神社手前

弁財天神社手前のこの車止めのところから平荘湖の周回路に入る
平荘湖の周回路に入って少しすると右手にこの道標が見える。その反対側を見てみる
道標の反対側のこの登山道から入山
雑木林の中だが踏み跡だけはきっちりしている。時折ブッシュが酷い個所がある
ここで道が二手に分かれるが、岩壁の上を歩くので岩場を登っていく(踏み跡はしっかりついていた)
しばらく歩いていくと採石場跡の切り立った岩壁が見える。ルートはこの岩壁の上を歩く
岩壁の上からは平荘湖がよく見えた
スリル満点の岩壁の上。景色はグッドだが足がガクガク
同行者はこのスリルがたまらないらしくてテンション上昇
この岩の上が升田山頂
升田山頂三角点(105.1m)。もはや何が書かれているのかわからない
夜景の展望地は山頂から少し進んだこの岩場付近
トワイライト時のこの構図!素晴らしい大ヒットの夜景!!
明石海峡大橋までもばっちり
西部に向けると北西に光のラインがあるのが高御位山!?
北東部の高速道路のジグザグラインもグッドでした
帰りに明石市で食べたラーメンこがね家のこってりラーメン。
これも大ヒット!!

最近ぜんぜん山にいけてないところで、加古川付近で見つけた
夜景スポットの山に登ってみました。
正直標高105mなので期待はしていなかったですが、
それとは裏腹に素晴らしい絶景でした。
ここは街との距離と角度がちょうどいい感じなのと流れる加古川が
絵になっていました。
こういう発見があるので、ナイトハイキングで夜景は辞められないです。
一体、次はいつ昼の山にいけるんだろうか!?(´・ω・`)