記録ID: 767500 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

晴れを期待して燕岳登山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー jyonjyon
天候晴れ時々曇り
アクセス

S第一駐車場04:5005:20第一ベンチ05:3005:50第二ベンチ06:20第三ベンチ06:3006:50富士見ベンチ07:0008:40燕山荘09:4011:00富士見ベンチ11:30第三ベンチ11:50第二ベンチ12:10第一ベンチ12:50第一駐車場G
コース状況/
道路上、コース上に雪無し

夜明け前から登山開始
ヘットライトがないと当然ながら真っ暗です。
先行者が数人いるので心細くはありません。
夜明け前から登山開始
ヘットライトがないと当然ながら真っ暗です。
先行者が数人いるので心細くはありません。
第二ベンチ通過時も暗闇の中。
6時を過ぎると少し明るくなったがお日様が雲の中。
肉眼で何とか確認できる程度に富士山が見えます。
ズームアップ。
富士山が写ってました。(^^♪
合戦小屋到着。
合戦小屋はまだ準備中のようです。
氷柱や霜柱がところどころにありました。
今日は厚い雲に覆われてます(T_T)
山荘が見えてきましたが燕岳の天気はどうかな。
山荘到着。
稜線に来ると冷たい風が吹き荒れており山荘に逃げ込みたくなりました。
温かいものを飲んで天気の回復を待ちます。
40分ほど待ちましたが北アルプスの女王様は姿を現すことはありませんでした。
周りの山が真っ白け状態
槍ヶ岳だけでも見れればと思ったが残念。
イルカ岩の写真を撮りたかったけど天気が悪すぎて行く気になれず今回はオットセイ岩?で我慢します。
シーズンオフ前の連休ということで午前1時の時には第一駐車場は残り6台位しか空いていませんでした。お昼過ぎてもほぼ満車です。

日帰り登山ということで混雑する時間帯を避けて夜明け前から活動を予定しました。
第一駐車場では4時頃になると駐車場を求めて自動車が出入りが多く、午前1時の時には残り数台の状態であったので無理はありません。
4時出発の予定でしたが予想以上に周囲は暗く、他の登山者の方は行動されていないので5時前に登山を開始しました。
登山口には既に数名準備中の方や先に登山されている方のライトが登山道から見えており吃驚です。
夜明け前の登山者の方は6,7名いましたがハイペースで登っていかれ途中からは暗闇の中1人での登山となりました。数回登っている山なので暗闇でも道を間違えることは無い事への安心感か不安は無く、山を独り占めした気分で静かに登山が楽しめて良かったです。