記録ID: 767650 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 霧降高原】気軽に歩ける戊辰の道・・だが、下りは滑るなあ(つд`)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-920東武日光937-1005霧降高原  霧降の滝1428-1440東武日光1455-連絡電車を経てきぬ128号-1637北千住

S霧降高原駐車場10:1410:25八平ヶ原分岐10:41キスゲ平10:47小丸山10:5310:54キスゲ平11:01八平ヶ原分岐11:22霧降高原駐車場11:3713:20丁字滝13:40霧降の滝駐車場G
写真の時間から
コース状況/
本当の意味での危険箇所はありませんが、戊辰の道コースは、特に霧降川支流を渡る少し前の部分で滑る部分があります。
今回もそこですっころんでしまいました(ノД`)

区間別に危険箇所を整理します。
1.天空回廊(高原ハウス〜小丸山)
・ここは危険箇所「は」ありませんが、1445段の階段はソコソコ堪えます(ーー;)
・高原ハウス付近は、スロープで回れる区間もありますが、起点が高原ハウスの2階からになりますので、高原ハウスの営業時間内でないと楽しめないようです。

2.大山コース(高原ハウス〜戊辰の道分岐)
・笹がソコソコ成長してきて、やや歩きにくいです。
・また、この区間も地面が濡れていると非常に滑りやすいですので要注意

3.戊辰の道(分岐〜霧降川支流まで)
・ここも笹が成長してきましたが、まだ前のように道がわからなくなるほどではないようです。笹の成長恐るべし・・・
・霧降川支流に降りて行く部分は、非常に滑りやすくなっており、おそらく自分を含め何人か滑った後がある場所があり、そこは危険ですので、左右いずれかへの迂回がいいかと
・霧降川支流も、1本も丸太で渡る区間があります。
・丸太に自信のない方は、靴を片方だけ濡らせば問題なく渡れると思います。但し、大雨の後等では渡れないこともあるかも知れません。

4.戊辰の道〜隠れ三滝バス停まで
・牧場への道への合流直前は、普通のハイキングコースとしてはソコソコのヤセ尾根区間です。(登山の方にとっては無問題ですが)
・初心者も方はストック1本あると楽かなあ・・前より少し道幅が狭くなった場所もあるような・・・

5.隠れ三滝〜つつじヶ丘
・昔の大山に行く道が廃道になり、新道が出来ていますが、少しみた感じではシュールな道の気が(ーー;)
・廃道の表示のとこで一旦道路に出てから、隠れ3滝バス停から降りた方が素直かも

その他周辺情報路線バス(東武バス日光)は、11月24日から冬ダイヤになりますので、霧降の滝までしかバスがいかなくなります。(本年から冬期も
霧降の滝まで延長運転)

本日も日光へ、天気が今一つ
高原ハウスで、ここからまず小丸山に・・・
霧が(ノД`)
まず標高で100M登った
ここから天空回廊(ーー;)
2回休息して1445段上りました。何度歩いても疲れます。
小丸山も霧の中
丸山も見え隠れ
これではかなわんので、引き返します
下りは遊歩道を歩きます。
道はソコソコですが、霧で台無し
高原ハウス付近はスロープがあります。
さて、ここから戊辰の道
ん、大山コースで従来の道が廃道になったとの知らせが(ーー;)
道はまあまあ
こんな感じの道を下ります。
戊辰の道と大山コースの分岐
笹もソコソコ成長してきました
まあ、この辺は快適です。
もう1枚
この辺は笹が成長w・・・・道は見えますので迷いませんが。
この手前、霧降川支流を渡る手前で滑って転倒(ノД`)、川を渡り一番標高が高い場所です
ここから道路におりました。
もう1つの登り口、そういや、霧降川支流で、自転車6台が先に行きましたが、ここで降りるのが少し大変だったと思います。
面倒なので、車道歩きw
ここが本来の下山口
大山コースは、道路の脇を通る箇所から先が廃道、左に新道が出来ていますが
最初からヤセ尾根w・・左は道路です。
なんとかつつじヶ丘まできました
そばやさんの霧降庵さんで食事、おそばがおいしいです。ちなみに少し食べた後です(ノД`)
霧降の滝を見学
駐車場が遠くに見えます。
滝まできた証拠(ーー;)

by POTI

本日は、あと2日でバスが冬ダイヤになるために行けなくなる、霧降高原を散策してきました。
最初は、天空回廊を散歩してみましたが、何回登ってもここは疲れます(ーー;)
その後、戊辰の道でつつじヶ丘まで行きましたが、正直いつも使う「登り」の方が数段楽だと・・・霧降川支流の手前では思い切り道で滑り転倒してしまいました。
幸い、お尻が落ちただけなので、服が汚れただけではありますが、その後は行動が慎重になりました。

そういえば戊辰の道で霧降川支流の少し手前で、同じく降りる方向で自転車での方が6台もきて、支流の部分で先行していきました。コース的には歩くにも面倒な区間もあるのに、凄い方々だと感心しました。

最後に、昔の大山コースの道(猫の平〜霧降高原への道の横の区間)が廃道になったようです。新道が出来ていましたが(ーー;)