記録ID: 767710 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yu-mi-chan, その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス

ロープーウェイを降りたところから。青空と雲が綺麗。
歩きはじめ。展望が開けてて気持ちいいです。
上を向くとこんなにいいお天気。
頑張ろう。
振り向くと幻想的な雲海。
雲にのみこまれてしまいそう。
頑張って〜!
巨大岩を持ち上げる長女。
すごいでしょ。
こんなに大きい岩がところどころに。子供が登りたがるのでヒヤヒヤでした。
朝日岳、荒々しくてかっこいい!
頂上到着!渋々登っていた長男でしたが、笑顔でやったぜ〜。
温度計は8度。思ってたより寒くなくてラッキー。
ゴツゴツしてます。
雲?噴煙?も見えます。
お鉢まわり。
もうちょっと歩くぞ!峰の茶屋跡避難小屋まで。
小屋の中でカップラーメン。
美味しいよね。
無間地獄。もくもく。
蒸気が勢い良く吹き出してます。
牛ヶ首
登山後は、サファリパークへ。

行きたいと思ってたけど、雨などで延期になっていた茶臼岳にやっと行けました。

天気予報の気温は-2度だったので、相当寒いだろうと覚悟してましたが、思いのほか温かく晴れ間もあり、いい眺めの中気持ちのよい山登りができました。

ロープーウェイを降りてすぐは砂や砂利道を行きます。その後すぐ石や岩だらけの急な坂を登りますが、頂上まで一時間弱で着きますし、子供達もさほど大変そうではありませんでした。

頂上からはお鉢をめぐり、急坂を降りて峰の茶屋跡避難小屋まで行ってお昼を食べました。小屋の中にも外にも多くの方が食事をとっていました。帰りはあまり勾配がなく楽に歩けると聞いて、所々噴煙や蒸気が見られる無間地獄や牛ヶ首を通って、ロープーウェイ駅に戻りました。今度は紅葉の時期にまた来たいです。