記録ID: 768234 全員に公開 ハイキング北アメリカ

Big Thicket National Preserve(ビッグシキット国立保護区)

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー Keeenji
アクセス
ヒューストンからI-10に乗り西に。U.S.Highway 90、State Highway 326 に乗り換えて北上。2時間弱。制限速度が45〜80mphの間で小刻みに変わるので、交通遵守に注意。

コース状況/
Turkey Creek Trailで1泊2日のハイキング。トレイルヘッドの西側にビジターセンターあり。バックカントリーをする場合はここでパーミットを取得する(無料)。1日ハイキングだけならば不要。
その他周辺情報レイクチャールズの帰りに寄る人が多いらしい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 携帯 時計 寝袋 テント

Turkey Creek地区のビジターセンター。ここでパーミットと地図を入手。
Turkey creek trailのトレイルヘッド&駐車場。車は10台くらい駐車可能か。
直前の雨で道がフラッディングしている。迂回路あり。
この日は目ぼしい植物はキノコだけ。
水中から樹木が生えており、他の国立公園では目にしたことがない。このトレイルの両サイドでよく見られる。
濡れた木道はスリップしやすい。あと噂どおり蚊が多いので注意 (でも快晴の2日目は蚊が全くいなかった)。
分岐点。自分の体験の中では最も詳細に書かれた看板と思える。もしテントを張るなら、水はけが良さそうで障害物の少ないSand hillの方が良さそう。
特に変化の無い道がひたすら続きます1。
特に変化の無い道がひたすら続きます2。
ゴアストア・ロードに到着。こちら側のトレイルヘッドは車が5台程度停められそう。トイレあり。
この保護区は珍しくWood fires are allowed。nature burnerでの食事も可能。ただ今回は飛行機を使わない&雨で木々が濡れていたことからガスを使用。
パーミットを取得する際、レンジャーからはCampsites must be located at least 200 ft from all trailsという説明を受けるため、その指示に従う。気温2℃の中、焚き火&ハンモックで寝る親子がいた。
Turkey Creek Trailをゴアストア・ロード側からUターン。
倒木を使って対岸に渡るハイカーあり。
往路はSandhill roopだったので復路は西側のCreek Trailを選択。
特に変化の無い道がひたすら続きます3。
出発点のマクリーニーロード側に戻る。

これほどマンネリとしたトレイルは他に思い浮かばない。残念ながら事前に聞いていたような動植物は見ることもできなかった(リスくらい)。危険なところは皆無。バックカントリーの練習や小さい子供やペット連れ(犬OK)にはちょうど良いと思う。