記録ID: 768440 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

楞厳寺山(りょうごんじやま・369.9m・三等三角点)〜佐野山

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
亀山〜遠下山〜梅ノ木山〜火ノ山〜陶ヶ岳 周遊の続き
セミナーパーク第5駐車場 10:05 == 10:18 高速道路高架下 防府15脇(登山口標識有り)

S高速道路高架下 防府15脇10:2511:07楞厳寺山11:1511:40佐野山11:4312:05高速道路高架下 防府15脇G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の30日目
コース状況/
登山口へは防府西高の前を通って行くと道路に楞厳寺山(リョウゴンジヤマ)登山口標識がある。
標識・歩道共良く整備されている。
佐野山頂上近くの歩道草で覆われている所が一部あるが踏み跡明瞭。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

高速道路高架下 防府15の所にある楞厳寺山登山口標識と楞厳寺山
高速道路高架下 防府15
10:41 大岩がゴロゴロしている。上り方向
11:01 楞厳寺山頂上手前から佐野山
11:07〜11:15 楞厳寺山頂上 広く展望が良い
11:35 佐野山途中から楞厳寺山
11:40〜11:43 佐野山頂上 標識等無し、鉄柱が建っている。ここから20m先の岩場から展望180度と良い

9:59〜10:05 セミナーパーク第5駐車場
10:18〜10:25 高速道路高架下 防府15脇
 楞厳寺山(リョウゴンジヤマ)登山口
 登山口までは防府西高の前を通って行くと道路に楞厳寺山(リョウゴンジヤマ)登山口標識がある。
 途中で地元の人を追い抜く。
 巨石がゴロゴロしている山だが整備された歩道だ。
11:07〜11:15 楞厳寺山
 展望パノラマと良い。
 頂上で途中で追い抜いた地元の人が登ってきたので少し話をする。
 娘さんが習志野市に住んでいるとのことだった。
11:30 鞍部 佐野山へ向かう。
 頂上近くの歩道草で覆われている所があった。
11:40〜11:43 佐野山
 頂上からの展望無いが、頂上から20m先の岩場から180度位だ。
 頂上に鉄柱が建っている。
11:50 鞍部
12:01 作業道終点
12:05〜12:10 高速道路高架下 防府15脇
12:43〜12:45 右田小学校前駐車場
 右田小学校専用駐車場兼右田ヶ岳登山者臨時駐車場の看板が出ている。右田ヶ岳へ向かう。