ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 769432
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

優しい色付き紅葉・・静かな仙元山〜賑やかな嵐山渓谷

2015年11月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
487m
下り
518m

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
2:10
合計
7:24
8:40
45
9:25
9:29
11
9:40
9:42
18
10:00
10:01
18
10:19
10:19
36
10:55
10:57
22
11:19
11:20
135
13:35
13:42
6
BBQ場売店
13:48
15:41
23
平成楼
天候 薄曇り、のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:小川町駅
復路:武蔵嵐山駅
これから向かう仙元山
電車が通りすぎました
4
これから向かう仙元山
電車が通りすぎました
仙元山への直登の道へ
右側に行きました
7
仙元山への直登の道へ
右側に行きました
黄色の葉が賑わっています
6
黄色の葉が賑わっています
仙元山頂上直前の東屋
誰にも会わず静かな散策
4
仙元山頂上直前の東屋
誰にも会わず静かな散策
仙元山、298.9m
遠望は真っ白・・
7
仙元山、298.9m
遠望は真っ白・・
でも眼下には小川町
しっかり見えてました
6
でも眼下には小川町
しっかり見えてました
大日山の眺望
左に堂平山と右に笠山
今年2月に来たときは木々で覆われ眺望は無かったような・・
3
大日山の眺望
左に堂平山と右に笠山
今年2月に来たときは木々で覆われ眺望は無かったような・・
小倉城跡
舗装道路に出ました
2013年版地図では破線ですが
しっかりした道でした
1
舗装道路に出ました
2013年版地図では破線ですが
しっかりした道でした
嵐山渓谷大平山側の駐車場は満車で路肩にも駐車
駐車場脇から入って・・
この辺りは黄葉が目に入ります


4
嵐山渓谷大平山側の駐車場は満車で路肩にも駐車
駐車場脇から入って・・
この辺りは黄葉が目に入ります


黄色の葉が多いですね
3
黄色の葉が多いですね
見晴台
賑わってま〜す
さすが名所ですね
2
見晴台
賑わってま〜す
さすが名所ですね
見晴台から

見晴台近くのモミジ
まだら紅葉ですが・・
それも美しいです
8
見晴台近くのモミジ
まだら紅葉ですが・・
それも美しいです
陽射しが出てきました
これから色付くの葉たち
1
陽射しが出てきました
これから色付くの葉たち
真っ赤ではないですが
優しい紅葉
5
真っ赤ではないですが
優しい紅葉
優しいオレンジ紅葉
7
優しいオレンジ紅葉
グラデーション
青々したモミジがイッパイ
2
青々したモミジがイッパイ
ススキ野原に仙元山
3
ススキ野原に仙元山
やっぱり・・ソフト
柔らか・・
3
やっぱり・・ソフト
柔らか・・
中には真っ赤の葉も・・
鮮やかに
12
中には真っ赤の葉も・・
鮮やかに
柔らかな色付き・・
3
柔らかな色付き・・
展望台に戻りました
緑のモミジがあちらこちらに
展望台に戻りました
緑のモミジがあちらこちらに
槻川の冠水橋から上流方向
落葉の木もあり・・
少し寂しい
7
槻川の冠水橋から上流方向
落葉の木もあり・・
少し寂しい
冠水橋を渡る人達
黄葉の木が多く見えます
4
冠水橋を渡る人達
黄葉の木が多く見えます
ヴューポイントから紅葉の大木
逆光ですが実際には綺麗でした
4
ヴューポイントから紅葉の大木
逆光ですが実際には綺麗でした
冠水橋に戻りました
この木がとても綺麗でした
8
冠水橋に戻りました
この木がとても綺麗でした
やはりグラデーションですが
陽射しに輝き・・
立ち止まる人が多くいました
14
やはりグラデーションですが
陽射しに輝き・・
立ち止まる人が多くいました
真っ赤なところも
8
真っ赤なところも
飛石が並ぶ槻川
槻川橋から
清々しい青空
大平山と槻川
4
槻川橋から
清々しい青空
大平山と槻川
槻川橋から
仙元山と槻川
2
槻川橋から
仙元山と槻川
平成楼
650円/2時間タオル付
ま〜ったり・・
4
平成楼
650円/2時間タオル付
ま〜ったり・・
お風呂上がりに
キンキン冷たいビールに
ランチに辛モツ焼きそば
ご馳走さまでした♪
16
お風呂上がりに
キンキン冷たいビールに
ランチに辛モツ焼きそば
ご馳走さまでした♪
武蔵嵐山駅
天候に恵まれ良い散策でした
お疲れ様でした。
6
武蔵嵐山駅
天候に恵まれ良い散策でした
お疲れ様でした。

感想

行ってきました、初めての嵐山渓谷。
紅葉の進み具合は「嵐山町観光協会」発表数字は60%とのこと
まだ行くには少し早いかな・・と思いながら
今後の予定もあるので、今週行くことにしました。

小川町駅を出発し、まずは仙元山へ
今回は見晴らし台を経由せず直接山頂に向かうルートをたどりました。
下山するまでに二人のソロ男性とお会いしましたが
地元の朝散歩を日課とされているような方々でした。

2回目の仙元山ですが
なんと歩きやすいなだらかな山なんでしょう・・と思い
山散歩にはとても良い散策径、地元の人がうらやましく思いました。

初めての嵐山渓谷
毎週、進捗度偵察された方に感謝です。
進み具合が良くわかりましたし雰囲気もなんとなく想像できていましたので
真っ赤な紅葉を期待せず行けたため落胆することもなく
逆に素敵なグラデーションを楽しむことができました♪
緑のモミジがまだ沢山ありましたので、これからしばらくは楽しめそうですね。
渓谷内を二時間半ほどブラブラ歩き、ランチを食べそびれてしまうほどでした。

自然に感謝、素敵な一日をありがとう♪

美しい紅葉の条件は様々「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」「湿度が比較的低く、乾燥している」だそうです。
そのため、前述の条件を満たしやすい高原や山岳エリアに紅葉の名所が多く
また、夏の「気温が高い」「雨量が多い」場合は、さらに美しい紅葉が期待できるそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

超低山が見頃?
naoyannさん、こんばんは。

いよいよ100〜200mクラスまで紅葉が下りてきた?
曇り続きの最近ですが、火曜日は昼頃から久々青空でしたね。
やはり、陽の当たる紅葉はいいですね。

今週末は超低山が狙い目かな?
2015/11/25 23:54
Re: 超低山が見頃?
yamaheroさん、こんばんは!

紅葉標高はかなり下がってきたようですよー!
やはり紅葉は陽射しのある良いお天気と昼夜の寒暖の差が必要なようなので
曇天続きのお天気ですと紅葉も鮮やかにならないようです。
久々の陽射しのあるお天気で紅葉も一日で少し進んだことと思います。
真っ赤な紅葉は少ない状態でしたが、ふんわかグラデーションも素敵でしたょ♪
やはり、陽の当たる紅葉は輝いていいですね〜(*^^)v
明日からの天気予報、冷気と日中の陽射しで一気に紅葉が進むでしょうね。
今週末から来週にかけては超低山がいいかもですね。

コメントをありがとうございます♪
2015/11/26 20:24
naoyannさん、おはようございます!
わぁ〜、宣言どおり行かれましたね♪

観光協会から紅葉進捗率が公表されているとは...。
やはり、まだ少し早いのですね!

見晴台裏手の散策路のカエデはまだ完全な紅葉ではないようですね。
今度の土日に時間があるれば、パッと行って来ます。

「美しい紅葉条件」があるのは知っていましたが、ここまで詳細には分かりませんでした。
良いことお聞きしました。

嵐山B級グルメ「辛モツ焼きそば」は如何でしたか?
お店によって味が違うかと思いますが、ビールにぴったりではなかったですか(笑)

お疲れさまでした♪
2015/11/26 5:10
Re: naoyannさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、こんばんは!

行ってきましたよー、辛モツ食べてきましたよー!
観光協会公表の数字を見るとまだ早いようでしたが
中々ピーク時と都合の良い日程とが合わず難しいですね、
いつも少しずれている感じ(*_*;
あやもえさんの2週に及ぶ偵察とても参考になりました。
明日からの好天気で紅葉の色付きもかなり進むと思いますが
今週末から来週辺りはいい具合に紅葉が観られるのではと思います。
辛モツ焼きそば・・初体験でしたが冷えたビールによく合いました♪
ビールをかなり飲みほしてから焼きそばが出てきましたが・・
そんなに辛くない辛みがビールに調度あっていたような〜・・(*^^)美味しかったですー

紅葉偵察、第3弾期待しております♪
コメントをありがとうございます♪
2015/11/26 20:35
お天気に恵まれましたね
初コメです、お邪魔致します(^_^)
写真がとっても綺麗ですネ!
実は私は今日の夕方にいきましたが、ほとんど赤さはなく、昨日からの雨でいよいよ終わりになりつつあるのかなと言う感じでした。
お天気や時間帯で全くお顔は変わりますね。

辛モツやきそば美味しかったですか?
辛モツに関しては、嵐山駅近くの根岸精肉店で販売している辛モツがあるのですが、もの凄く辛いのですが、鍋などに入れると美味しいです。
焼きですとかなり辛いのですが…
結構人気のあるお肉屋さんです( ^ ^ )/
ご参考までに。。。

お疲れ様でした♪
2015/11/26 21:20
Re: お天気に恵まれましたね
Olive-moreさん、こんばんは!

初コメご訪問ありがとうございます。
オリーブさんのレコを拝見しました。
今日の冷たい雨の中の行事お手伝いと渓谷ランニング散策お疲れ様でした。
やはり、お天気により紅葉の見栄えが随分違うようですね〜
まだ終盤ではないと思うのですが、昨日からの冷たい雨風で散ったものもあるのでしょうか
青い葉はこれからの好天で赤く染まっていくのかなぁ〜と思いますが・・
今週末から来週辺りには、もう少し赤い紅葉が観られると予想しているのですが
お天気次第でしょうか。

辛モツ焼きそば・・そんなに辛くない辛モツでした、もっと辛いほうがよいので
根岸精肉店ですね、頭に入れときます。
これからの鍋に良さそうですね♪機会があれば購入してみますね(*^^)v

コメントをありがとうございます♪
2015/11/26 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら