ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 771751 全員に公開 ハイキング東北

折爪岳 天ヶ塚林間コース

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー yamadate
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間0分
休憩
0分
合計
1時間0分
Sスタート地点14:0015:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
最初が少し急な坂、その後林間コースだが難あり
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

折爪岳天ヶ塚林間コースを初めて歩いてみました。結果としては敗退です。コースは最初に看板通り進み順調に進めるのですが、看板が1からはじまり500メートルごとに2,3,4とでてきました。しかし、4を過ぎてからが大問題で分岐がまずありましたがどれをいっていいかわからずスマホの電波はありましたので、地図をみて登山道で正しいと思われるコースを進みました。
しかし、すぐに問題が発生しました。
道はあるのですが藪こぎになり始めました。
藪といってもポツポツ生えている枯れた草だったのでまあ、行ける感じにおもえたのでそのまま行ってみました。
倒木が二本ほどありましたが、問題なかったのでそのまま通過し、さらに歩いてみたところまた藪があり、地図で確認しスマホで現在地を確認し、もうちょっとで天ヶ塚につくことがわかり、頑張っていけば天ヶ塚からは民家があり砂利ですが道路があるのを知ってましたのでそこまでいければなんとかなると思い行こうと思い行ってみました。
しかし、丸太の橋がありそれを超えたとたん道がなくなり藪がさらに濃くなりどこに道があるか全くわからずそこで危なく感じ来た道を戻りました。
思い返せば藪が発生し他ところで、引き返すべきかと思いました。
とにかく誰も歩いていないコースなのだと思います。
途中までは畑があるのでそこまでは車がきた形跡があり油断してしまいました。
このコースは藪こぎが好きな方なら良いと思いますが普通の方にはちょっとオススメできません。
訪問者数:135人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ