ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 772551
全員に公開
ゲレンデ滑走
札幌近郊

初滑りは、札幌国際で!

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
セッチ その他1人

コースタイム

5:45起床ー6:50札幌出発ー7:50国際スキー場P着ー8:30チケット売り場ー8:40キャビン8−8:55キャビン8運航開始ー9:10山頂駅着帰宅ー10:20レストラン・ラビットー11:30帰宅開始
天候
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ジョルジオ・カッパーナさんで、大人のアイスとパン各種
5:30起床して飯を炊き、ランチ用おにぎりをこさえる
7
5:30起床して飯を炊き、ランチ用おにぎりをこさえる
頂いたパンで、朝食用にサンドイッチをこさえる
12
頂いたパンで、朝食用にサンドイッチをこさえる
6:45出発して、サンドイッチを食う
5
6:45出発して、サンドイッチを食う
も一個のサンドイッチを食う
4
も一個のサンドイッチを食う
バナナも食う
今年もワイのスキー靴の履き方、やりま〜す!
去年もやったんでしつこいでしょうが、毎年、靴が履けるのかどうかってのは、この時期、結構、ドキが胸胸するのよね、あは
6
今年もワイのスキー靴の履き方、やりま〜す!
去年もやったんでしつこいでしょうが、毎年、靴が履けるのかどうかってのは、この時期、結構、ドキが胸胸するのよね、あは
厚手のスーパーの袋をスキー靴の後ろに沿わせて挿入
5
厚手のスーパーの袋をスキー靴の後ろに沿わせて挿入
スーパーの袋に踵を滑らせるように親爺の足を入れる、あは
4
スーパーの袋に踵を滑らせるように親爺の足を入れる、あは
今年も、ストンと入った!良かった!
いえね、お山のお陰か?ワイの足が大きくなってるんですわ。
足裏の筋肉が厚くなったと言うかですね。
9
今年も、ストンと入った!良かった!
いえね、お山のお陰か?ワイの足が大きくなってるんですわ。
足裏の筋肉が厚くなったと言うかですね。
スーパーの袋をそぉ〜とゆっくり引き抜く
5
スーパーの袋をそぉ〜とゆっくり引き抜く
今年も秀岳荘の袋がお勧め、あは
sirfkinさん、特許は取得してませんですよ!には
9
今年も秀岳荘の袋がお勧め、あは
sirfkinさん、特許は取得してませんですよ!には
8:30 
チケット売り場に並ぶ
4
8:30 
チケット売り場に並ぶ
まだ、プレシーズン割引期間中
ワイが「くるトク」で一日券2.900円
相棒@カズミンがランチパック3.800円
3
まだ、プレシーズン割引期間中
ワイが「くるトク」で一日券2.900円
相棒@カズミンがランチパック3.800円
気温マイナス5℃と暖かめ
4
気温マイナス5℃と暖かめ
8:40
キャビン8前に並ぶ
いつもはシーズン券の人達のすぐあとに並べるのに、この日はどこぞのスキー少年団が2チームも来てて、遅れをとる、不覚!
4
8:40
キャビン8前に並ぶ
いつもはシーズン券の人達のすぐあとに並べるのに、この日はどこぞのスキー少年団が2チームも来てて、遅れをとる、不覚!
キャビン8を降車して、ドロップ開始!
9:10
4
キャビン8を降車して、ドロップ開始!
9:10
ダウンヒルコースを降りてくる相棒@カズミン
5
ダウンヒルコースを降りてくる相棒@カズミン
この日の雪は、さすがに重め
6
この日の雪は、さすがに重め
今年も相棒@カズミンは、快調に滑り下りてました
11
今年も相棒@カズミンは、快調に滑り下りてました
ワイの前をかすめ行く相棒@カズミン
4
ワイの前をかすめ行く相棒@カズミン
重馬場ながら、
巧くライドする相棒@カズミン
4
巧くライドする相棒@カズミン
おっし〜!もう少しで沈だったのに!がはは
3
おっし〜!もう少しで沈だったのに!がはは
今度は、深雪コース
2
今度は、深雪コース
まだ雪が少なくて
2
まだ雪が少なくて
狭く見えるコース
2
狭く見えるコース
キャビン8からも見えるんで、
3
キャビン8からも見えるんで、
ちょっと緊張して滑るとこね、あは
4
ちょっと緊張して滑るとこね、あは
けど、相棒@カズミンにとっては無問題のよう
3
けど、相棒@カズミンにとっては無問題のよう
どや顔の相棒@カズミン
7
どや顔の相棒@カズミン
さらにドロップ続行!
7
さらにドロップ続行!
コブを見極めてます
3
コブを見極めてます
やっぱり狭く感じるね
3
やっぱり狭く感じるね
うん!お上手でした
4
うん!お上手でした
ダウンヒルコースに、変な親爺が登場!
4
ダウンヒルコースに、変な親爺が登場!
この辺が一番の急斜面なんで、華麗にコケろ!がはは
6
この辺が一番の急斜面なんで、華麗にコケろ!がはは
加齢はしても、華麗ではない親爺
10
加齢はしても、華麗ではない親爺
及び腰で、姑息にもスピード調整してる親爺
5
及び腰で、姑息にもスピード調整してる親爺
カッコ付けてるつもりの親爺
5
カッコ付けてるつもりの親爺
おっ!? そろそろコケるか!?
3
おっ!? そろそろコケるか!?
けど、沈しない親爺、つまんねぇ〜な、あは
8
けど、沈しない親爺、つまんねぇ〜な、あは
10:20
キャビン8が長蛇の列になったんで、レストラン・ラビットに避難
4
10:20
キャビン8が長蛇の列になったんで、レストラン・ラビットに避難
メニュー1
メニュー2
ランチセットに付いた800円分のチケットに
3
ランチセットに付いた800円分のチケットに
料金を加算して清算し、注文
3
料金を加算して清算し、注文
ポッケに入れたがゆえの扁平いびつなおにぎり、あは
5
ポッケに入れたがゆえの扁平いびつなおにぎり、あは
親爺は、靴ろぐ
鶏カツ入り、国際カレーラーメン980円
11
鶏カツ入り、国際カレーラーメン980円
おにぎりも食う!
3
おにぎりも食う!
11:00
席が埋まり出す
2
11:00
席が埋まり出す
11:20
チケット売り場も混雑し始める
1
11:20
チケット売り場も混雑し始める
キャビン8前は、まだ長蛇
4
キャビン8前は、まだ長蛇
ボードの滑走面にプリントされた、美ケツ!
加齢@親爺は、大喜び!がはは
9
ボードの滑走面にプリントされた、美ケツ!
加齢@親爺は、大喜び!がはは
チケット売り場の長蛇は解消されたけども
1
チケット売り場の長蛇は解消されたけども
キャビン8前は、相変わらずの長蛇なんで、この日の滑走は諦めた
6
キャビン8前は、相変わらずの長蛇なんで、この日の滑走は諦めた
そんな帰途中、売店でゲッツしたスイーツ食い
3
そんな帰途中、売店でゲッツしたスイーツ食い
カフェ・崖の上さんに、シフォンケーキがあると、いつだか聞いたことがあったんで、寄ってみたらば
2
カフェ・崖の上さんに、シフォンケーキがあると、いつだか聞いたことがあったんで、寄ってみたらば
シフォンケーキは無かった、夢はツイえてショボン玉
4
シフォンケーキは無かった、夢はツイえてショボン玉
気を取り直し、次いでは、いつものジョルジオ・カッパーナさんへ
3
気を取り直し、次いでは、いつものジョルジオ・カッパーナさんへ
ワンコが居残りしてた
4
ワンコが居残りしてた
大人のアイス!
相棒@カズミンのご実家へ寄り、庭木のテッセンの果実を見る
3
相棒@カズミンのご実家へ寄り、庭木のテッセンの果実を見る
帰宅後は、ポチャしながらビール!
4
帰宅後は、ポチャしながらビール!
シャンパンも仕入れた
3
シャンパンも仕入れた
フルーティーなんて味は解らん親爺が居た、がはは
3
フルーティーなんて味は解らん親爺が居た、がはは
ご実家から頂いた牡蠣を蒸してみた
11
ご実家から頂いた牡蠣を蒸してみた
メインは、オイルフォンデュ
紅生姜の天ぷらって、親爺は好きなんです
12
メインは、オイルフォンデュ
紅生姜の天ぷらって、親爺は好きなんです
生卵とパン粉をまぶしてね
6
生卵とパン粉をまぶしてね
牡蠣フライも、美味かった!
今年はちょっと早めのシーズンイン!
え?BC?
う〜ん、ワイらにはまだ無理かな〜あは
9
牡蠣フライも、美味かった!
今年はちょっと早めのシーズンイン!
え?BC?
う〜ん、ワイらにはまだ無理かな〜あは

感想

例年なら、ブッシュ出を嫌って12月の半ば辺りからのシーズンインなんだけども、
いつも滑り初めで行く札幌国際だけは、全面滑走可!とな!
20セッチONの100セッチ、文句ない積雪!行かねばなるまい!是が非でも!

けど、そんなことを考えたのわワイらだけじゃなく、いつも以上の混雑をみた札幌
国際でありまして、たったの四本、1時間ちょいくらいしか滑られなかったけども、
まあ、シーズン初めだし、こんなもんかね?
さらに、登山は偉大だわ!筋肉痛は全く無し!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

特許
取得無しとのことなので、今年も安心して使わせて頂きます^ ^
それにしても国際は激混みですね・・・
私は藻岩山からスタートしようと思います!!
2015/12/7 17:07
Re: 特許
sirfkinさん! こんにちは!

またまたお呼びしちゃったみたいで、あは、特許ですね、取るつもりもないんで、ご安心くださいまし、あはあは

いや〜この激混みは予想外でしたですわ!
なんたらスキー場を根城にしてるスキー少年団が、雪を求めて国際へ来たってとこでしょうか?
過去に、親子なんたらデイだった時でも、これほど混んでなかった気がしますですよ。
幸い、修学旅行のスクール生がまだ居なかったのが救いってとこでしょうかね?

藻岩山!
近くて行きたいスキー場でもあるんですけども、ボーダーの相棒@カズミンは乗れないのが
残念ですわ。代替えは、バンケイかな?

ではまた!@セッチでした。
2015/12/8 7:35
初滑り!おめでとうございます
重いといってもさすがに北海道
お二人ともパウダー飛ばしてカッコいいですね〜

本日発見、私の靴と一緒です。
SALOMON FALCON
15年近くラングでしたが
さすがに危ないだろう
とようやく2年前に新しくしました。
今どきの靴や板、まあ楽なこと楽なこと
2015/12/7 17:08
Re: 初滑り!おめでとうございます
hobbit さん! こんにちは!

この日は、パウダーじゃ全然ないですよ!あは
確かに、学生の頃、本州で滑った時は、雪が重くて重くて、滑らせてくれなかったですわ。一番上のリフトでやっとって感じでしたね。
言えね、ボーダーの相棒@カズミンが深雪へ行きたがるんで、いやいや付いて滑ってるうちになんとかワイも滑れるようになってきたんですよね、それも最近ですよ。

あれま!hobbit さんもファルコンでしたか!
ワイも2〜3年前でしたかね?旧モデルでのゲッツでした、あは
さらに、ラング!
ワイも3足は履きましたかね?そのあとは、足が痛くないようにとノルディカ、
そして、今はファルコンですわ。
このファルコンもシーズン終わりに近づくと、内くるぶしが当たって痛いんですよね〜
スキーが、もうかれこれ20年物のサロモンのパイロットなんで、靴も合わせてみたって
ことなんですね〜

hobbitさん、相当、スキーやられるですね!
そんなレコを楽しみにしてますですよ!

ではまた!@セッチでした。
2015/12/8 8:04
初滑り♪
settidazeさん、こんばんは~
初滑り日が同日でしたね♪
国際スキー場も選択肢にあったのですが、めちゃ混み過ぎですね
非圧雪のコースをものともしないお二方の滑り、素敵です♪
筋肉痛、こないのには驚きますよね。登山ってスゴイと同じく思いました 。
2015/12/8 0:07
Re: 初滑り♪
mikuriさん! こんにちは!

なんと!初滑りが同じ日に!
いや〜なんか運命を感じますですね!がはは
(このフレーズ、dominonさんへのコメントに使おうと思ってましたんですけど、見て見ぬフリしといてくださいましね、あは)

いやほんと!国際は混み混みでしたわ!びっくり箱ですよ!
いつもは、Pの最前列辺りに停められるですが、5列目くらいでしたもんね。
けど、オーンズも混んでる印象が強いんもんで、ワイは行ったことないんですよね〜

はい〜ワイらはここんとこ、オフピステ中心に乗ってますですね。
それはもう、来たる日のBCを睨んでなんです! なんちゃって、がはは
けど、オフピステじゃないと滑った気がしない今日この頃、とナマ言ってます、あは
だって、ワイなぞもう五十数年は乗ってますですからね、こんくらい滑られないと
カッコつかんでしょ?がはは

そうですか!mikuriさんも筋肉痛は、無し!
お山をやる前は、スキーのシーズン初めは必ず筋肉痛でしたんですよね。
ボルダリングを含め、いつかどこぞで mikuri さんとセッションしたいもんですね!

ではまた!@セッチでした。
2015/12/8 8:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する
この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら