記録ID: 773765 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山(櫛羅の滝〜ロープウェー)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山happyfan, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
葛城山駐車場に駐車。1日1000円。
駐車場はかなり余裕がありますが、つつじのシーズンは満車になるらしいです。

S葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅11:0011:20櫛羅の滝11:3012:20不動の滝12:3013:50大和葛城山14:3014:40葛城山上駅G
コース状況/
今回は櫛羅の滝コースを選択しました。不動の滝へ下りていく場合は、小さな木橋がところどころ腐っていたりするくらいで、あとはそれほど危険な場所はありません。ただただ階段が多いです(汗)勾配はそこそこ。時間的な都合もあり、帰りはロープウェーにて下山しました(笑)
その他周辺情報山頂は軽食が食べられたり、トイレがあったり、自動販売機があったりで充実しています。ロープウェーもあるので子供連れにはとても嬉しいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 出発が遅すぎたのと寄り道しすぎましたorz

ロープウェー乗り場。
櫛羅の滝コースと北尾根コース分岐。
葛城山駐車場。
二の滝(不動の滝)。
もう少しで山頂。
葛城天神社。
次に目指す山頂はあそこ。金剛山待ってろよ。
帰りのロープウェー。

思っていたよりも勾配がキツく、階段が多いこともあって、次女(4歳)にはかなりキツかった様子です。奥さん(38歳)もキツかったとのこと。二上山は余裕で登っていた長女(7歳)もかなり疲れた様子でした。ロープウェーがあるのでしんどくなったら気軽に下山できるのがこの山のいいところかなと思います。