記録ID: 774260 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;雪

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、稜線は雲が湧き時々ガス。山頂稜線以外は陽射しが暖か。避難小屋ー1℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場もパスして路肩に駐車。

9:20路肩−10:10Cコース大神岩−10:45那岐三角点峰−11:12津川山東屋11:20−11:53那岐三角点峰−12:00那岐山頂12:25−12:36Bコースへ分岐−13:06那岐山林道交差−13:35路肩
コース状況/
昨日の雪が残っている。初めごろは上から氷片が降ってきます。稜線はザクザクと氷結の音が楽しめました。登山道、縦走路とも良く整備されて特に危険個所は無いでしょう。

那岐山は昨日の雪が残っているようです。勝央町石生から。
登山口から快晴の那岐山頂。
残りのカエデ。
今期初の雪握り。
みどりの広場の様子。
慈母峰。
大神岩の様子。
Butterさんがさっさと追い越して行かれました。
那岐三角点から滝山縦走路は良い感じの雲。
雪道。
那岐山頂と那岐三角点峰。
津川山東屋が近づく。
津川山東屋の屋根修理が完了しています。
那岐山頂と那岐三角点峰。特に左下から登っている西仙コースが良く見える。
鳴滝山〜東山遠望。
那岐三等三角点。
那岐山頂〜堺からの若者がしみじみ浸っています。
那岐山頂から。
分岐の雪道。
左にAコースの直道が良く見える。右は慈母峰。慈母峰にはベンチが2脚新製されています〜ゆっくり見晴らしが楽しめますよ。
Bコース、那岐山林道との交差地点。
名水2リットル、お土産にしました。
下山しました。水が豊富に流れているので、泥濘を歩いた靴を洗いました。
看板。
危ない行為の注意看板。

津川山東屋の屋根修理が12月1日に作業されたと聞いて見にいきました。キレイに直っていました。
今日は今期初の雪を踏んでの歩行でした。
昨日は降雪が激しかったから、冬タイヤを履きましたし、今朝出がけはフロントガラスに氷でした〜冬到来ですねえ。