記録ID: 774328 全員に公開 フリークライミング近畿

千石岩

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー stay_gold, その他メンバー3人
アクセス
JR大津京

フリークライミングで古くから登られている岩塔で、徒歩でも駅から30分ほどでアクセスも良好な岩場です。
車は南側にある皇子山公園の駐車場が利用できます。
コース状況/
取り付きまで皇子山公園駐車場より徒歩20分
危険箇所はなし

個人装備 グローブ 昼ご飯 トポ ヘッドランプ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング セルフビレイランヤード

360度ルートが設定されている岩塔です。
花崗岩で高さは最大で20mほどでしょうか?
アップで登った5.8
どのルートもボルトはしっかりしています。

岩塔はひとつですが、たくさんルートか設定されており、初心者から上級者まで楽しめる岩場だと思います。
全体的にグレードはやや辛めかな…といった印象ですが、5.5からあるので初めての人でも大丈夫です。
外岩では貴重なハングの壁やボルダーチックなルートに、スラブやフェイスなどバリエーションも豊富。ボルトの間隔も近いので、精神的にも安心してクライミングできます。
ナチュプロルートもあるので、ナチュプロの練習もできます。
また、歩きで終了点まで行けるので、トップロープの設置も容易にでき、登攀もやりやすいです。
今日は時間の都合上、4本しか登れませんでしたが、最後に取り付いたバフフェイス5.10aはいいルートでした。ヨレてしまって完登できませんでしたが、次回はなんとかしたい課題です。
岩場は終了点まで登りつめると、琵琶湖や鈴鹿方面が一望でき、眺望は最高です。また南面は陽当たりも良いので、冬場でも暖かく快適なので、これからの季節もまだまだ登れそうです。