記録ID: 775224 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
電車タクシー
京都駅から地下鉄で蹴上へ行きスタート地点
帰りは高台寺から東大路へ出てタクシーで京都駅へ

S蹴上駅08:3008:40南禅寺09:2009:30禅林寺11:3012:00金戒光明寺12:2012:30真如堂12:5013:10京都大学14:3015:10八坂神社15:3015:40円徳院16:2016:20高台寺16:5017:10清水道G
コース状況/
山行ではありませんが紅葉情報としてご覧ください。

8:40蹴上からインクラインをくぐって南禅寺中門到着 境内は無料です
まだ早いので観光客もまばらです
南禅寺には何回も来ているが三門に登ったことがなかったので今回は登ることに 500円
天授庵は9時からなので誰もいない庭をパチリ
法堂裏のいちょうはみごとに色づいていました
水路閣のこのモミジはいつもいい色していますね
奥の高徳庵へ ここは無料です
奥なのであまり皆さん来られませんがいい所です。
9:30永観堂へ1000円
放生池の展望台もまだ空いていました
講堂の中庭
今年の紅葉は最悪でしたが、永観堂はいい方ですね
多宝塔から京都の町並みを
弁天様
去年は売り切れていたわらびもちとみたらし団子で休憩1200円
平安神宮東グリル小宝で昼食の予定がお休みでした・・・
まだお腹は持ちそうなので12:00金戒光明寺へ
山門から阿弥陀堂へ 境内は無料 庭園には入らず真如堂へ向かいます
途中塔中の栄摂院へ 志200円
12:30真如堂 無料です
ここの紅葉もすばらしいのですが、今年はダメですね・・・
紅葉と三重塔がマッチするんですが
本堂脇のモミジはきれいでしたね
12:55宋忠神社から吉田山を越えていきます
りっぱな社殿です
竹中稲荷社
吉田神社
13:10京都大学
時計台記念館内のフレンチレストランLaTourでランチ
ランチコースA1620円
ルビーナイル(京都大学ブランドビール) ¥860
有名な吉田寮は今は閉鎖されたようです。周りに新しい寮?ができています
ここのイチョウはみごとなんです
東大路通りを下ります。平安神宮からの疎水を越え
知恩院を過ぎて
15:10八坂神社到着
円山公園の紅葉もいまいちですね
竜馬様!今年も会いにきました
東大谷廟
15:40円徳院 高台寺共通で900円
南庭
南庭
日がだいぶ落ちてきました
北庭
北庭
こちらの紅葉は中々いい色に
16:20寧々の坂へ
高台寺に
夕暮れに
高台寺はライトアップの入れ替えがないんです
今年はプロジェクションマッピングだそうでう
いよいろ臥龍池へ
なんじゃ・・・まったくきれいじゃないです・・・
ライトアップも待たずに帰ることにします

11月の3連休最終日からビジネスホテルに3泊して、紅葉の京都を楽しんできました。1日目は北山〜一乗寺エリアへ、2日目は東山エリアをぐるっと回ってきました。今年の紅葉は最悪の状態でしたね。梅雨の時期に雨が少なかったそうで、その影響で赤くなる前に風が吹くと緑の葉っぱが落ちてしまったそうです。また11月が暖かかったのでいつも連休あたりから11月末にかけてが見頃なのに、まだ紅葉していない葉っぱが結構あってまばらになっていました。永観堂は水をまいたりとか手入れを入念にしているらしく、まだいい色の紅葉が多くありました。さすが紅葉といえば永観堂といわれるだけのことはありますね。YouTubeに動画をアップしていますのでご視聴ください。

1日目の北山〜一乗寺エリアは