記録ID: 775358 全員に公開 ゲレンデ滑走十和田湖・八甲田

八甲田国際スキー場

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー Kibun
天候風雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S八甲田国際スキー場09:3011:30ダイレクトコースハイク13:3015:01寒水沢温泉G
コース状況/
寒いです。強風のためゴンドラ運休、リフト利用。ダイレクトコース及びフォレストコースは積雪不足の為、閉鎖中。
その他周辺情報寒水沢リゾートホテル 日帰り温泉で温まり帰宅(500円16:00まで)

個人装備 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー バラクラバ ビーコン スコップ GPS スキー板 シール ゴーグル

早めの昼食後 混んできたのでハイクに変更。しっかりとしたトレースができていた。
シール使用しダイレクトコースをハイク。10時頃先行者4−5人が登っていた、トレース利用し13:00まで頑張る気持ちでいた。
林間は風が弱い。時々陽がさした。
陽がさしたときは輝いて見えます。
ひと時の青空。
雪が少ないため、山頂からのダイレクトコースは閉鎖。
ハイクした人のみが楽しめるパウダー。
2人組が降りてきた。7番まで登ったようだった。
しっかりとしたトレースのおかげで、マイペースを守れた。まだ登れそうだ。7番付近まで頑張れそうだった。先行者が降りてくるまで登ってみようと思う。体力が残っていた。
私も7番まで頑張る。
3人組に会う。「山頂駅まで」9時ごろから登ったようだ。体力あるなー。
予定より30分オーバー、13:30まで登る。3人組、撮影し降りることにした。スキー靴のみでは30cmは沈む。シール外し方の研究必要。
雪が少なく スラロームコースはまだ閉鎖中
スラロームコース
雪の合間。
寒水沢コース
萱野高原からの八甲田山

by Kibun

八甲田国際スキー場、寒水沢コースのみ営業。朝7時積雪60cm降雪30cm 気温−3℃ 1日中降り続きました。ふり子坂一部開放。スラロームコースは閉鎖していましたが、ダイレクトコース7番までハイク後の帰りに侵入させてもらいました。パウダーを楽しめた。