記録ID: 775589 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

子持山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
7号橋駐車場は満車で、6号5号橋その下の空き地まで帰りには満杯でした。私たちは5号橋からの出発でしたので9時前の到着では1台の車しかありませんでした。

S5号橋駐車場08:4809:007号橋駐車場10:28しし岩(大黒岩)11:28子持山11:3112:11牛十二12:46浅間山13:2514:055号橋駐車場G
コース状況/
一般コースでない屏風岩コースもテープ、ロープなど以前に比べよく整備されていました。

今日は5号橋駐車場から出発です。屏風岩コースをしし岩に向かって歩き、小持山山頂から浅間山回りですとちょうど5号橋の駐車場に出ます。
7号橋駐車場には、登山案内の係の方がいました。バスも来ていました。今人気の山でした。
登山口です。登山道ガイドマップが置いてありました。
一般コースと屏風岩コースの分岐です。今日は屏風岩コースに行きます。
屏風岩コースも太いロープが設置され大分整備されていました。
屏風岩にも鎖、梯子が設置されていました。登ってみました。
しし岩が見えました。今日は、しし岩を眺めながら周回します。
もっとズームアップ
途中のの見晴らしの良い尾根からしし岩です。
もっとズームアップ
痩せ尾根が少しあります。
しし岩の基部に着きました。下まで来ると岩は単なる崖です。
しし岩の下をトラバースします。
尾根に出ました。展望はあまりありません。
右に行くと迂回路です。今日はしし岩直登コースで行きます。
しし岩に着きました。
梯子があります。
鎖を登っててっぺんに着きます。空と雲のコントラストがいいです。
てっぺんに着き浅間山を眺めています。
再び子持山に向かって登りはじめ振り返るとしし岩です。
ズームアップ
子持山山頂に着きました。先着3名の方が写真を撮っていました。
富士山です。
浅間山です。
日光白根山です。
日光白根山、男体山、皇海山が眺められます。
山頂より下るときのしし岩です。
大タルミに着きました。
大タルミからのしし岩です。
ズームアップ
浅間山に向かって歩いていると、しし岩の眺めが正面からになってきました。
浅間山山頂に着きます。
浅間山下降中に眺めたしし岩です。
5号橋方面の分岐です。
こんな穴がありました。
分岐から下降中撮ったしし岩です。
今日はしし岩を眺めながら一周ができました。単なる岩ですがいろいろと形の変化を想像しながら歩き面白い山行ができました。
最後のしし岩です。これで見納めです。木が邪魔です。
5号橋駐車場に到着です。この下の駐車場にもまだ車がありました。この時期の子持山は大盛況でした。

by ichige

今日は、子持山に行ってきました。屏風岩コースを登り子持山から浅間山の一周コースです。一周している間しし岩が木々の間から眺められいろいな顔を見せてくれました。登山者の方が想像以上に多く大変賑わっていました。帰りは何処の駐車場も満車でした。