甲信越

山梨県茅ヶ岳で偶然会ったよ甘利山クラブの皆さんと

2015年12月06日(日) [日帰り]

深田こうえんちゅうしゃじ場ぃ
山頂
ふかだこうえん
山頂でゆっくりし過ぎ反省、でもアマチュア無線も出来たしラーメンも作ったからよしとするか。
天候 曇り
アクセス
韮崎駅
コース状況/
とてもよい道、ただし落ち葉の下におき石多くズデンーン
その他周辺情報 韮崎市神山町に大村博士が贈られた白山温泉あり、茅ヶ岳や八ガ岳を見ながら温泉に入れます、もう最高
別荘からの八ヶ岳 特に冬は美しい
別荘からの地蔵岳と早川尾根
甲斐駒ヶ岳がすてき
茅にいく途中の林道から 南アルプス 鳳凰山と甲斐駒
行く途中の農道からの甲斐駒と紅葉
立派な水洗式トイレ、 凍結防止ヒーターが巻かれていました。真冬でも使えますね。ありがたいことです。
しばらくはなだらかな道 気持ちがいい!! 真っ青です
あの向こうが山頂です 平らに見えますが・・・・
ここからかなりの岩道、しかもけっこう急な道 おいらには楽しいです!
このへんから富士山が見えて撮ったのですが・・・残念。いつもの失敗のkitaさんです
深田さんの急死の碑 「ご冥福を祈っています」と挨拶。碑を手入れしていました。ありがとうございます。
アップで
もうすぐ山頂です
でたー 富士山!! 曇ってしまいましたがばっちり見えました
ワイドでぱちり  絵になりますね とご機嫌のkitaさん
南アルプス鳳凰三山 いくつもりでいたのですが、猛吹雪の予報が出たのでこちらに
更に広角レンズで  実は3日前交換レンズを買ったばかりなのです、 いやー こんなに広角なんだとアップしながら今感激中
やたうがた

八ヶ岳もばっちり、もうすっかり雪 編笠も

山頂直前の林だったかな たしか
着きました たくさんの人で大にぎわい 霜が解けてどろんこ状態でした
kita岳 ありゃ勝手にkitaにしてはだめですね 北岳と甲斐駒 もう最高の景色
白根三山もばちり 夏に登ってきましたが雪の降ったこの時期のもいきたいなー 止めとけと友達からの声
ひゃー 最高最高 曇っているのにこんなに見えるなんて
遠くには北アルプスもはっきりと  来週には八方にスノボーに行く予定のkitaさん
甲斐駒をどあっぷっで  300m望遠ズームで。kitaさんのうちはこの甲斐駒の横手の登山口そばにあります
あの田中陽樹(この字でよかったかな)も苦労した鋸山もはっきりと
隣の山 金が岳 縦走したいのですが下山したら深田公園まで相当歩くことに  そのうちやってみます
ここは2等だったかな 探したが見あたりません
山頂の後ろは奥秩父宇方面の山 甲武信岳かな
山頂から遠景で
もう一度富士山を これ場面は気に入ったkitaさん 木がちょんとはいってうるのが
さらに広角で  レンズを活躍させたくて
ばちばち撮るkitaさん
撮った場所を忘れたー
これはわかります kitaさんでも  いい場面ですね
少しアップで
さらにアップで 縦にして
今日のラーメンの銘柄は 韓国産 うまいかなー
おつう うまそうー  激辛でした! 黒く見えるものはアマチュア無線機 144mhzと430mhzの1w機械 これでも高崎市と軽く交信出来ますよ
撮っていただきました お兄さんありがとうございました 八ヶ岳をバックに
かなり木を切ったくださっていて 山頂からばっちり富士山が見えてきました
甘利山を守る会のひとたちで 草刈り 木刈活動中。ありがとうございます
分岐をしっかり確かめて kitaさんは 今日は尾根道を下ります。 快適なみちでしたが
油断していて なんでもないところで 落ち葉で滑って ヅデーン 今でもおしりが痛いのです。トホホ
下山口での直売所 おいしい手作りの保坂産のジャムを買いました。
無事下山 この時間 がらがらでした
帰宅中の武川の町からの富士山
帰宅中の大武川からの甲斐駒・鳳凰山

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール
備考 アマチュア無線機

感想

初めてiぽっとでアップしますね。白州の別荘から。昨日の天気が嘘みたいに曇ってしまいましたが、山頂からは360度ぱのらま,北アルプスも見えました。行き帰り何度かおあいしたみなさ有難うございました。写真は川崎に帰宅してからアップします。
 火曜日の夜帰宅し今日水曜日はアルバイトに行ってきました。いい天気が続いて少々悔しい。 いやーびっくり 山頂で草刈りや樹木の切り込みをしていた皆さん、実は甘利山クラブ(甘利山の自然を守る活動を長年やっているNPO法人)の方々。会長の奥様もいらして「あら北村さんじゃないの・・」とびっくり、ぐぶさたばかりしていたのに。皆さんのおかげでこの茅ヶ岳の登山道や山頂の景観が保られているのです。ありがたいことです。 kitaさんは甘利山で草刈りボランティアをしているだけ。もう少し活動しようと思います。甘利山の草刈りは毎年4月と10月にあります。是非ごさんかくださいまし。同会のhpで活動記録がごらんになれます。