ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 775851 全員に公開 ハイキング関東

日立アルプス縦走[神峰山-御岩山-高鈴山-風神山]

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー oyasu(CL), omaruchan(SL)
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
日立駅まで常磐線
日立駅から日鉱記念館までバス移動(約25分・440円)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間20分
休憩
25分
合計
6時間45分
Sスタート地点09:0509:45賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)09:5011:10高鈴山11:3015:00風神山15:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はまったくなし
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想/記録
by oyasu

今年度の登り納め&来週の健康診断のために、急遽、遠出をしないで近場の山に登る
こととし、前から登ろうと思っていた神峰山から風神山への縦走を実行することとし
た。
Kentaiくんは過度のダイエットのため、膝の故障から故障者になってしまったため、Oma
ruchanと登ることとなった。
日立駅で待ち合わせて日鉱記念館までバスで移動。
登山開始から約40分で神峰山に到着。
遠くに日立の海が見え、眺望は思ったより良かった。
5分程度の休憩ですぐにもと来た道を戻って高鈴山に向かう。
約1時間20分で高鈴山に到着。
山頂には既に5人程度の登山者がいて、我々の到着の後にも7人くらいの登山者が到
着した。
ローカルな山なので10人以上もの登山者が来るとは意外であった。
早目の昼食をとって早々に風神山に向け出発。
さすがに風神山に向けて歩き出したのは我々だけであった。
途中、高鈴ゴルフ場の中をとおるが、登山道に戻る道が分かりずらかった。
風神山までの登山道は眺望のよい場所があるわけでもなく、危険な箇所があるわけで
もなく、ほとんど変化のない緩やかな下りの登山道を歩くだけなので、トレラン向き
のコースにいいなという印象であった。
高鈴山から休憩もいれずひたすら歩いたところ、約3時間で風神山に到着。
残念なことに風神山にはまった眺望はなく、風神様の銅像があるだけでした。
早々に大甕駅に向け下山。
大甕駅に到着したのは4時少し前、本日の登山時間約6時間45分でした。
長くて疲れた〜。
次回はこのコースでトレランしたいと思います。
この後、Kentaiくんと合流し、水戸の居酒屋でぶしゃぶしゃ忘年会を開催。
本日の消費カロリー以上に食べてしまった。
今年もできればもう一つぐらい登りたいですね。
そして来年は富士山に登ろう!
お疲れさんでした。
訪問者数:447人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/9/16
投稿数: 6
2015/12/10 12:59
 お疲れ様でした!
とても良い天気で清々しく出発できたのは良かったですが、高鈴山から風神山までの道のりがだいーぶ長かったですね。
でも、地元の山をハイキングできたのはとてもうれしかったです♪
次は母親を連れていきたいと思います。
お疲れ様でした。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ