記録ID: 778975 全員に公開 トレイルラン奥秩父

第9回 お宝登山 長瀞アルプストレイルレース16km

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー takewoody
天候雨 気温5度くらいだけど、さほど寒くはない。
アクセス
往路:自宅発5:50-8:27長瀞
復路:長瀞13:13-14:20頃 羽生 羽生14:25-南羽生14:28
温泉立ち寄り 南羽生18:47-20:00自宅着

S宝登山神社10:0011:36宝登山12:07ゴール地点G
2時間7分33秒 219位(男子391人中)
コース状況/
雨のため、滑りやすいとこ多い。ぐちゃぐちゃ道も少しあり。
宝登山山頂手前の200段の階段
その他周辺情報南羽生のお気に入りの温泉:湯ったり苑

個人装備 ガッツギア300ml アクエリアスPack300ml<br />吸水が4箇所と多く ガッツギアのみで足りた。

長瀞行く時には毎度お馴染みのフリー切符
8:27 長瀞駅到着
ほえー雨降ってる。中止にならないかなーと弱気。
会場に到着。レース決行のため、受付すませる。
StartとGoal地点
小雨降ってる。止む気配なし。
雨のためトイレ脇の屋根付きのとこで、レースぎりぎりまで着替えず待つ。
宝登山を中心にこんなコースを16km
10:00いよいよStartです。雨降ってますが、みなさん気合十分。自分もここでレースモードにスイッチ入れます。
3km過ぎに吸水Pointと比較的早めに出てきました。
6km過ぎの第2の吸水Pointの後にチェックポイント。ここでリストバンドを受け取る。ゴールでこれがないと失格なのです。
10km通過。宝登山山頂手前の200段の階段が始まります。
ひたすら階段を登る、いや走る。走れません、時々歩きます。
宝登山の山頂です。雨なので、なんか幻想的。これもこれでいいですね。
ロウバイはまだ咲いてませんが、ロウバイ園を駆け抜けます。
4回目、最後の吸水。せんべいやチョコも頂きました。ありがとうございます。
宝登山動物園を目指し、そこから一気に下りです。
後半の下りは、膝や足にきます。景色は最高!!
ようやく下まで下りて、残り2.8km。ゴール地点が見えましたが、すぐにゴールできず、また横の山に登ります。
ようやくゴール。汗だく、雨だくで、全身びしょびしょ。
まーこれもこれで、楽しい環境のレースでした。
2時間7分33秒。219位(男子391名中)。
2時間切れず悔しいですが、雨の中でのトレランをやりきって大満足。
着替えた跡に、豚汁200円、味噌おでん100円購入。
最高に美味かった!!
帰りの長瀞駅
お気に入りの南羽生の湯ったり苑。
少し紅葉
2時間半も温泉に入ってました、ここの温泉大好きなのです。
食堂で、くつろぎます。
レース、温泉後のご褒美に生ビール。最高に美味し!!
から揚げ定食。運動の後のめしも美味し!
お疲れ様でした。

初めて、宝登山のトレランに参加しました。
去年までは、御岳山のトレランに3年連続参加してたのですが、
同じ日になったので、いつもと違う、こちらのレースに参加。

16kmと御岳山のトレラン15kmより多いですが、こちらの方が少し楽かな。
おそらく標高の問題だと思います。

生憎、雨の中のトレランですが、トレイルは走りやすく、
晴れていたら、もっと気持ち良かったのかなーと想像します。

今回、初の雨の中でのトレランレースでしたが、精神力を鍛えられたような
気がして、良かったです。レース後は、体から湯気が出るほど、ぽかぽかしてました。

レース後は、お気に入りの温泉で、ゆっくり癒されました。
レース後の温泉、ビール食事は最高ですね。
大変、充実した1日となりました。