記録ID: 778977 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

【六甲山】ホットサンドパーリー

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー tu-san1977sunaonaonao, その他メンバー5人
アクセス

S芦屋川駅07:2407:33芦屋川、高座の滝方面分岐07:40城山・荒地山方面分岐点07:54高座の滝07:5808:05ロックガーデンの案内板08:0908:31ピラーロック08:3208:38風吹岩08:4709:00荒地山への分岐09:34雨ヶ峠09:4009:56本庄橋跡09:5710:00本庄堰堤北側の分岐10:40一軒茶屋10:5113:10六甲山13:1413:20一軒茶屋13:2414:46かんぽの宿 有馬14:4715:00有馬本温泉 金の湯15:0315:03ゴール地点G

芦屋川駅から朝焼けの住宅街を歩いていきます
住宅街の中にも見事な紅葉が
ロックガーデンの入り口を過ぎるとすぐ岩場
今日は中央コースを登ります
紅葉も結構あります
風吹き岩到着
イノシシは見つからなかったけど猫は沢山いました
風吹き岩から上り下りを繰り返し・・
七曲経由で六甲山頂へ
砂防ダムを横目に登っていきます
堰堤工事中 来年の春まで続くようです
ご迷惑をおかけしてます
なかなか長い七曲り坂
ようやく一軒茶屋到着
自販機でジュース補給して、すぐ隣の山頂へ
山頂すぐ下の東屋でお昼ご飯。
豪華なシャケのソテーとえのきのベーコン巻き
具沢山のホットサンド、美味しく頂きました♪
お昼を食べたら山頂へ。お昼を食べるハイカーさんが沢山いてました
山頂から魚屋道を降りて有馬温泉を目指します
くらげのような黄色いキノコ
温泉まで降りてきました。
金の湯横にはペットボトルのクリスマスツリーが
30分待ちは並ぶ気になれず、有馬ロイヤルホテルの日帰り温泉を楽しみ帰宅の途につきました

山仲間の忘年会をかねてホットサンドパーリーをする事になりました

この日は寒さも厳しくなく、むしろ歩いてるとすぐ暑くなるくらいの暖かい日でした
山頂すぐ下の東屋で各々用意した具材で調理をし、豪華な昼ごはんを楽しむ事ができました。
下山後は有馬温泉に寄りましたが、人が多く温泉も30分待ち状態
さすがに並ぶ気にもならず、近くのホテルで日帰り温泉に入りました

本格的な寒さが来る前の暖かい時期に登れてよい山行となりました