記録ID: 779039 全員に公開 ハイキング富士・御坂

長者ヶ岳 田貫湖北岸のキャンプ場Pからピストン【山梨百名山】

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
天候
アクセス
田貫湖北岸にあるキャンプ場の駐車場を利用させて貰いました。

S田貫湖キャンプ場06:4807:23休暇村分岐08:12長者ヶ岳08:1808:56休暇村分岐09:20田貫湖キャンプ場G
ルートは手書きです。
コース状況/
全コース踏み跡明瞭。
ベンチやテーブルも有り。
階段が多いコースでした。

6時過ぎくらいの到着でしたが6台ほど先着されていました。どうやら全て釣り人だったようです。
駐車場にはトイレと案内図。一段あがって管理棟とレストランや自販機がありました。
東海自然歩道でもあるようです。
駐車場にある階段を進み
キャンプ場のバンガローを横に見て薄暗い植林地を進むと
東海自然歩道に合流しました。
コースにはテーブルやベンチが点在してました。
休暇村富士からのコースと合流する地点にはベンチや
案内図がありました。
コースには指導標も点在していてこちらの指導標には
長者ヶ岳まで40分と書かれていました。
途中では笹が生い茂っていたりするところも。
またまたベンチ。
今回のコースはとにかく階段が多かった
終わったと思ったらまた階段・・・を何度も繰り返しました。
最後ももちろん階段でした∈(´Д`)∋
頂上は広い広場になっていて
山名板と三角点
三等三角点でした。
大小の山名板。
テーブルも置かれていました。
丸太のベンチも。
目的の山梨百名山の標柱も。
東海自然歩道の案内板も。
晴れていれば皆さんのレコにあるように天子ヶ岳へ周回するところですが雨で展望も無いのでピストンで戻ります。
てっきり誰にも出会わないと思って下山しているとペアハイカーさん1組と20人ぐらいのグループハイカーさんが登頂してきてビックリ(^^)
車は少し増えていてマイクロバスも。先程のグループさんかな?

前日は太刀岡山など山梨百名山巡りを楽しめたけど今日は雨。
雨なので山梨百名山で未踏の中からお手軽そうな長者ヶ岳へ。
以前に利用したことのあるキャンプ場(テントサイト)の反対側である北岸へ。
雨なので空いていると思いきや何台か駐車済みでビックリ!
どうやら釣り人たちのようで雨の中準備されていました。
小雨だったのでザックにレインカバーだけして傘をさしてスタート。
コースはよく整備されていて雨でも滑る事無く歩けました。
しかしこのコースはとにかく階段が多い。
しかも土砂が流れて階段じゃ無く単なる障害物になっているところもあり大変です。
そこでコース脇をよく見てみると踏み跡が多数ありかなり助かりました。
雨で展望が無いので頂上では写真撮影してすぐに下山。
来年にでも子供とキャンプして登山しようかと思っていましたが今回歩いてみて止めることにしました。
次に登るとしたら南部町側の登山口から今回行かなかった天子ヶ岳かな。