ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 779039
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

長者ヶ岳 田貫湖北岸のキャンプ場Pからピストン【山梨百名山】

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
668m
下り
657m

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:06
合計
2:32
7:23
7:23
49
8:12
8:18
38
8:56
8:56
24
9:20
田貫湖キャンプ場
ルートは手書きです。
天候
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田貫湖北岸にあるキャンプ場の駐車場を利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
全コース踏み跡明瞭。
ベンチやテーブルも有り。
階段が多いコースでした。
6時過ぎくらいの到着でしたが6台ほど先着されていました。どうやら全て釣り人だったようです。
6時過ぎくらいの到着でしたが6台ほど先着されていました。どうやら全て釣り人だったようです。
駐車場にはトイレと案内図。一段あがって管理棟とレストランや自販機がありました。
駐車場にはトイレと案内図。一段あがって管理棟とレストランや自販機がありました。
東海自然歩道でもあるようです。
東海自然歩道でもあるようです。
駐車場にある階段を進み
駐車場にある階段を進み
キャンプ場のバンガローを横に見て薄暗い植林地を進むと
1
キャンプ場のバンガローを横に見て薄暗い植林地を進むと
東海自然歩道に合流しました。
東海自然歩道に合流しました。
コースにはテーブルやベンチが点在してました。
コースにはテーブルやベンチが点在してました。
休暇村富士からのコースと合流する地点にはベンチや
休暇村富士からのコースと合流する地点にはベンチや
案内図がありました。
案内図がありました。
コースには指導標も点在していてこちらの指導標には
コースには指導標も点在していてこちらの指導標には
長者ヶ岳まで40分と書かれていました。
長者ヶ岳まで40分と書かれていました。
途中では笹が生い茂っていたりするところも。
途中では笹が生い茂っていたりするところも。
またまたベンチ。
またまたベンチ。
今回のコースはとにかく階段が多かった
今回のコースはとにかく階段が多かった
終わったと思ったらまた階段・・・を何度も繰り返しました。
終わったと思ったらまた階段・・・を何度も繰り返しました。
最後ももちろん階段でした∈(´Д`)∋
最後ももちろん階段でした∈(´Д`)∋
頂上は広い広場になっていて
頂上は広い広場になっていて
山名板と三角点
三等三角点でした。
2
三等三角点でした。
大小の山名板。
テーブルも置かれていました。
テーブルも置かれていました。
丸太のベンチも。
丸太のベンチも。
目的の山梨百名山の標柱も。
1
目的の山梨百名山の標柱も。
東海自然歩道の案内板も。
1
東海自然歩道の案内板も。
晴れていれば皆さんのレコにあるように天子ヶ岳へ周回するところですが雨で展望も無いのでピストンで戻ります。
晴れていれば皆さんのレコにあるように天子ヶ岳へ周回するところですが雨で展望も無いのでピストンで戻ります。
てっきり誰にも出会わないと思って下山しているとペアハイカーさん1組と20人ぐらいのグループハイカーさんが登頂してきてビックリ(^^)
てっきり誰にも出会わないと思って下山しているとペアハイカーさん1組と20人ぐらいのグループハイカーさんが登頂してきてビックリ(^^)
車は少し増えていてマイクロバスも。先程のグループさんかな?
車は少し増えていてマイクロバスも。先程のグループさんかな?

感想

前日は太刀岡山など山梨百名山巡りを楽しめたけど今日は雨。
雨なので山梨百名山で未踏の中からお手軽そうな長者ヶ岳へ。
以前に利用したことのあるキャンプ場(テントサイト)の反対側である北岸へ。
雨なので空いていると思いきや何台か駐車済みでビックリ!
どうやら釣り人たちのようで雨の中準備されていました。
小雨だったのでザックにレインカバーだけして傘をさしてスタート。
コースはよく整備されていて雨でも滑る事無く歩けました。
しかしこのコースはとにかく階段が多い。
しかも土砂が流れて階段じゃ無く単なる障害物になっているところもあり大変です。
そこでコース脇をよく見てみると踏み跡が多数ありかなり助かりました。
雨で展望が無いので頂上では写真撮影してすぐに下山。
来年にでも子供とキャンプして登山しようかと思っていましたが今回歩いてみて止めることにしました。
次に登るとしたら南部町側の登山口から今回行かなかった天子ヶ岳かな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら