記録ID: 779179 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大室山登山リフト乗り場前の無料駐車場を利用(300台)。
リフト料金は大人1人500円。大室山は登山禁止なのでリフトで山頂まで行きます(笑)

コース状況/
火口を一周するコースが設けられていますが、足元はコンクリートの舗装路なのでサンダル等でも安心です。

朝は横浜の赤レンガ倉庫前で迎えました。
自由行動の時間に私たちは伊東市の大室山に行って来ました。登山ではありませんが(笑)
5分程リフトに乗るともう頂上。一応山の装備で来たらめちゃくちゃ浮いていました(笑) 火口一周のハイキングコース(1000m,20min)もコンクリートの舗装路なので靴も気にしなくて大丈夫です。風通しが良いので防寒対策だけはした方がいいです。
火口にはアーチェリー場がありました。異様な光景です(笑)
アーチェリーは1時間1000円、見学料600円だそうです。
駐車場から5分ちょいで登頂!笑
午前中は富士山も見えていたのですがこの頃は曇ってしまいました。
ちなみにこれが晴れていた頃。
海側は綺麗でした。
斜面は秋色。登山をやる人は紅葉というと9〜10月がピークでもう山は雪山、という感覚なので12月なのに紅葉ってやっぱり少しばかり違和感を覚えます。
お鉢めぐりコースはコンクリートで整備されているのでサンダル等でも心配いりません。
ガチ装備で浮きまくっていた2人(笑)
けど足元のコンクリートやリフト等の人工物を写さないと意外としっかりした登山のような写真になりますね。
三等三角点(580M)を一応ゲット!
伊豆大島が見えます。天気が良ければ神津島、式根島、新島、利島、三宅島、房総半島も見えるようです。神津島の天上山は花の名山としても知られています。いつか春にオオシマツツジを見に行きたいです。
遠かったけど思ったより上手く撮れました。
帰りは伊豆のパノラマを満喫できます。
こんな感じ。
宿に帰り忘年会!宿はテラスで熱海の展望を満喫しながらBBQとかもできる所でした!
夜は他のメンバーが沼津港に行って買ってきてくださった食材で宴会!
鍋が美味い時期になりましたねー
ちゃんちゃん焼き。超美味い。
サクラエビ!
しらす!
干物はお土産に買ってくれば良かったなー
カマ煮も最高!
帰りがけにトリックアート迷宮館。なかなか楽しかったです。
みんなで!
本当に楽しかったです。次は山でお会いしたいです!

by ra-men

この日はある登山グループの忘年会に参加させていただきました。

開宴までの自由時間に、私は伊東市の大室山へ。ここは歩いての登山は禁止ですが、リフトで5分登るだけで手軽にお鉢めぐりのできる山です。標高は580M、噴火口直径300M、お鉢めぐりコース1000M,20minです。空撮写真で見ると本当に絵に描いたように綺麗な形です。リフトに乗るだけで山頂、コースはコンクリートでしっかり整備済み。サンダル等でも安心してどなたでも楽しめます(一応ガチ装備で登った私たちはめちゃくちゃ浮いていました)。天気が良ければ伊豆の島々や富士山、天城連山、南アルプスなどの展望が広がります。

宴会ではメンバーが沼津港で買ってきてくださった食材を囲んで大盛り上がり。本当に皆さん良くしてくださって、早く登山でご一緒したいです。

全然関係ありませんが、花の名山として知られる神津島の天上山、超行きたいです!!海が間近に見える島トレッキングも面白そうですよね。てことで卒業旅行は島トレッキングに行きます(笑) 残念ながら神津島へは行けませんが(せっかくなのでいつか花の時期に行くことにしました)、八丈島で八丈富士に登ったりのんびり島ライフを楽しんだりして来ようと思います。チャンスがあれば青ヶ島にも足を伸ばしてみようと思います。晴れろぉォォォォォォォォ!