記録ID: 780093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城山(日帰り)

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候12/17(木)晴れ時々曇り
アクセス
天城高原ゴルフ場内ハイカー専用駐車場利用:無料、トイレ、水道有
→トイレは冬季は使えないとのこと。3月まで使用できません!施錠されていますの要注意です。

S天城高原ハイカー専用駐車場08:2208:41四辻09:32万二郎岳10:44万三郎岳10:5510:59万三郎岳下分岐11:28涸沢分岐点12:32四辻12:3612:53天城高原ハイカー専用駐車場G
コース状況/
・指導標は整備されています。
その他周辺情報・伊豆高原、修善寺に行っても温泉、飲食店には困りません。

寒いですが天気は良いです!
緩やかに登ります
まずは万二郎に登頂
奥に万三郎が見えますね〜
相模湾も綺麗です
快適な道ですね
大室山が可愛いです
海が眩しい
続いて万三郎に登頂!
ぐるっと周回コースで戻ってきました
あと少し
帰ってきました〜

平日休みで天気が良いと山に行きたくなりますが、今回はいつもの山メンバーTさんも仕事が休みのようなので、天城山に行くことにしました。天城山は2度目ですが、前回は10年以上も前で、登山を始めたころに行ったきりですので、ほぼ記憶は消去されています…
 冬型の気圧配置なので晴れるけど寒そう…予想通りに天城高原は2℃…風も強いです。ただ、このコースは、ほぼ全てが樹林帯なので風の影響は少ないです。歩き始めはゆっくと体を温めながらでしたが、本日はトレーニングも兼ねているのでペースアップ!コースタイムよりも早く歩きましたが、Tさんは脚が強いので涼しい顔で歩けてます。そのせいか、あっさり万二郎に登頂。ただ、展望も無いので即出発し、少し進んだ展望の良い場所で、これから向かう万三郎と相模湾眺めました。この頃から、天城山上空には雲が広がりだしましたが、周囲は晴れているので不思議な感じ…
 細かいアップダウンを繰り返して万三郎に登頂!ここも展望が無いので、少し休憩して下山開始。最初は急な降り、その後は地味なトラバースを繰り返し、無事に下山。
 展望が良ければさらに良い山なのですけどね〜