記録ID: 780246 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
やませみの湯駐車場に駐車

9:05駐車場スタートー9:15ハイキングコース入り口ー9:40山頂
9:50下山開始ー10:22駐車場着

コース状況/
整備されたハイキングコースと、舗装された林道です。
その他周辺情報やませみの湯は、月曜日休み。年末年始は12月24日〜1月2日が休みとのことです。

やませみの湯の駐車からスタート。しばらくすると、西里出会橋にさしかかります。ここを右折します。
ちょっと走ると、右にハイキングコースの標識。ここを登ります。
少し急な坂道を登り、最初に視界が開けた所。
南を見ると、先日登った欅立山。
こんな具合に、展望台の標識が多く、道迷いすることはありません。
茶畑の中を進みます。
新東名や遠くに駿河湾も見えます。
ここを登ったところが展望台。
今日は工事の方が見えてました。
展望台から。
展望台。
安倍東陵をバックに自撮り。
遠くに日本一。
高ドッキョウ
以下、展望台からぐるりと見回したところ
下の広場。
下りは舗装された農道から帰ります。
車も可。
河内の大石への分岐点。こっちに回ってのトレーニングも良いですね。
最初のハイキングコースの入り口の、少し北側に、古いハイキングコースの看板あり。どうもハイキングコースに合流する見たいなんで、あまりおもしろくないかも、です。

by keniya

清水区の黒川キャンプ場の北にそびえる、杉尾山へ走って登りました。ハイキングコースも整備されて良い所です。農道が河内の多いし方面に続いているので、こちらも併せればそこそこの距離になり、良いトレーニングコースになるかと思います。休日は行楽客も多いことでしょう。
 「トレイルラン」としましたが、ハイキングでもないのでこのようにしましたが、自分ごときがそう書くのも躊躇われる山行です。しかし、1月に有度山、4月に日本平桜マラソンが控えているので、何度か走っておきたいコースでもあります。
 とは言うものの、終わってからのやませみの湯目当てであるのは言うまでもありません(笑)。