記録ID: 781087 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山・御嶽山[栃木県]【宇都宮市森林公園駐車場〜】

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S赤川ダム駐車場09:5511:08東稜展望台11:1511:16古賀志山11:2211:37御嶽山11:4412:41赤川ダム駐車場12:4412:45ゴール地点G

宇都宮市森林公園駐車場からスタート
古賀志山周辺地図。北登山道は通行不可のため、登りは東、下りは南で
しばらく林道を進みます
先程の周辺地図ではこの辺りから登山道になっていたので踏み跡を進んでみます
踏み跡が多く分かりにくいですがおおまかに登ります
稜線も行けそうでしたがとりあえず踏み跡を通って巻いていきます
ロープ・鎖が出てきました
東稜見晴と古賀志山頂の間に出ました
古賀志山山頂。二等三角点があります
山頂南側は開けていますがそれ以外はあまり眺望はありません
下山は南登山道を下りますが、足を延ばして展望の良い御嶽山に行ってみます
御嶽山山頂。眺望は良いです
パラグライダーが沢山飛んでいて気持ち良さそうでした
宇都宮市街地方面
日光連山方面。やはり雪が少ないですね
高原山・那須岳方面
南登山道で下ります。こちらは階段が続きます
林道に出て、赤川ダム方面に進みます
林道のT字路部分から再び林の中に入ります
赤川ダムと管理センターの分岐を右の管理センター方面に進みましたが、左に行ったら展望台があるそうです
赤川ダムと古賀志山。快晴でとても良かったです

先週の雲取山でやりきった感が大きかったためか、今週はどうにも気分が乗らず、土曜も日曜も一応早く起きたものの二度寝してしまいました。
結局8時過ぎに起床し、遠出する気も起きず、市内で家から30分程度で着く古賀志山に行くことにしました。

十数年ぶりの古賀志山でしたが、踏み跡が多すぎて結構分かりにくかったです。
北登山道が通行不可ということは知っていたので、ざっくりと東から登って南に下りようとは決めていましたが、しっかり下調べをしていなかったため、登りでは結構悩む部分がありました。
古賀志山は眺望が微妙でしたが、御嶽山は伐採が進んでおり眺望は良かったです。
本日は遠くは霞んでいたものの雲一つ無い快晴で、良い山行となりました。