記録ID: 782017 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

プチ遭難⁉解っていたはずなのに(>_<)・・・根本山(沢コース)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
登山口駐車場まで舗装されています。しかし、道幅が狭くなる為、対向車とのすれ違いはキツイかも知れません。

S駐車場07:1007:30不死熊橋11:00峰の平11:30中尾根十字路12:00根本山12:3013:00十二山13:40中尾根十字路13:40石祠のピーク14:40不死熊橋14:50駐車場G
コース状況/
倒木が道を塞いでいる箇所多数。
木製の壊れた橋や切れかかったロープなど、整備が行き届いていない。と感じました。

備考 GPS,地図は必須

登山口近くのコース案内板
このゲート横が沢コースの登山口。ロープでの登りからスタートです。
登った所から下を確認。
沢の横を歩いて行きます。
ハイキングコース⁉
あちらこちらに倒木多数!またいで行くのが一苦労。
信用ならないトラロープ
この石階段みたいな所は向こう側に渡ります。
ロープの張ってある所は渡れない(>_<)ので少し先に行って渡り易い所を自分で探して渡ります。
所々に綺麗な道標あり。
全然使えない(@_@)
ここは意外と難所。ロープを持っていないと、足元が非常に滑り易いので気を使いました。
魚止めの滝?横を巻いて行きました。
箇所箇所にロープが。落ち葉が滑り易い。
この様な石堂もあちらこちらにあります。
今季初のつらら。冬を感じました。
沢コース名物⁉の曲った鉄梯子。手が冷たい。
根本山神社奥の院。足元の石はグラグラで触ったら崩れるのでは?と思うくらいボロボロでした。
奥の院の反対側は鎖。再スタートと行った感じで、ここから連続して鎖が続きます。
私が先に登り
主人も登ってます。この後もまだまだ鎖。
途中の景色。日光白根山だけ雪をかぶっていて綺麗でした。
痩せ尾根も多々あり
山頂に到着
色々あったけど、楽しかった。そして誰も居ません。

今回訪れたお山は、群馬100名山、栃木100名山にもなっている根本山。
事前調査で道迷いが多発しており、ついこの間も遭難事故があったお山。なので、地図の再確認、コースの状況をネット等でしっかり確認し、山行きを決行いたしました。が・・・道迷い発生!その為2時間位のタイムロス。無事に帰って来れただけまし。あれだけ気を付けていたのに(@_@)その為、30m位の崖登りを強いられ、危うく沢までノンストップで転げ堕ちるところでした(>_<)どんなに気を付けていても、その時の状況や環境で生死に関わる事態が発生する事をまざまざと感じた瞬間でした。

根本山、沢山のカモシカさんに出会え、思わぬ道迷いが発生し、山頂独占でのランチを楽しみ、とても静かな登山が出来る良いお山でした。

ちなみに今日出会った方は2組4名でした。こんなに登山日和なのに・・・人気ないのかな〜(;_;)もったいない!