記録ID: 782554 全員に公開 ハイキング京都・北摂

行き:蹴上駅@地下鉄
帰り:出町柳駅@京阪
コース状況/
良く整備されてます。

夕方まで市内のお寺を幾つか巡り15時から散策開始。先週に続き今日も蹴上のネジリマンポからスタート。
蹴上インクライン、毎度ですがいつ来ても美しいっ!
インクラインの上から本日の散歩開始。水、少なかった。
今日は日向大神宮は寄らず林間コース?にて。
この道標でいうところの左回り。こちらの方がややアップダウン多い気するかなぁ。
夕方の京都トレイル
30分も歩くと坂道の途中、山科方面への展望が開ける。このルートの印象的な一角ですね。彼方の新幹線眺めたりしばしボーっとする。
そしてまた夕方の京都トレイル
頂上の手前、なんか小奇麗になったわね。細い方が京都トレイル。(初めての人、迷うんちゃうかなぁ)
大文字山山頂寸前の森の中。
いや〜ん、誰もいないのね。日の入寸前の大文字山山頂。
暫し休憩し、目的地の火床まで少し下る。膝のリハビリ、やはり気を遣うのは下り道。
展望開ける火床寸前の登山道、毎度ここ、テンションMax!!
昇天…。す・ば・ら・し・い〜〜〜♪
んで、クラムチャウダーやコーヒー飲みつつ1時間近く日が暮れている様をのんびり見届けるのでした。。。無風の8℃なので非常に快適な夕方でした。
まだまだ明るい。
徐々に灯ともり始めた。
(*´∇`*) 幸せ。。。
真っ暗になる寸前に下山開始、火床『大』の字の『一』と『人』の交点より京都の夜景。
うわっ。真っ暗。ヘッドライトてらしのんびり下山。途中野生の
鹿と遭遇(敢えてピンボケ失礼)
下山後の銀閣寺前参道、誰もいない。。。
そして大文字帰りには8割は立ち寄るラーメン屋さん『しらかわ』にて夜ご飯。
ビールと共に、ラーメン+味玉。こちらのラーメン、王道の京都ラーメン、非常に旨し!!しかも大抵お客さん少ない…。
出町柳まで歩き京阪で神宮丸太町まで一駅ぴゅーっと移動。
お目当ては、京都銭湯『桜湯』。日記にも書きましたが超絶素晴らしい京都随一の銭湯!!
風呂上り、近くの木屋町を歩きつつ、一軒良く行くお店に立ち寄り、阪急河原町より帰宅。

一か月前に脚を痛めた当時は自力で右脚を持ち上げられず、
自分の手で右脚持ち上げ、激痛続きで日常生活もままならず、
年末どころか1年は山歩き無理かなぁと思ってました。

あれからはや一ヶ月、平地を歩けるようになり、小さな坂道
歩けるようになり、そして今回、リハビリ山歩きとして
京都東山の大文字山に行ってきました。

蹴上から銀閣寺までの定番お手軽コース、折角なので夕暮れの
京都、夜景の京都鑑賞もかねて15時からのスタート。
1時間登って火床で1時間まったり。そして30分でくだり17時半。
とてもコンパクトに充実度高い日曜夕方散歩でした。。。

やはり山歩き、楽しい。幸せ。
山歩けること、当たり前と思わず感謝しないとね!

#ガーミン軌跡ONし忘れてました。。。
#気が向いたらルート更新しますんで悪しからず。。