記録ID: 784091 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中国山地西部

飯ヶ岳(いいがだけ・937.1m・三等三角点)

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候濃霧
アクセス
大将陣の続き
 NTTドコモ基地局の鉄塔 11:25 == 11:29 大小丸バス停 (変則十字路の所) == 11:52 LAWSON 12:02 == 12:08 六日市IC == 12:26 鹿野SA 12:34 == 12:45 徳地IC == 13:27 飯ヶ岳登山口
※登山口は国道から約10kmで三本杉分岐の700m先。この先の林道進入禁止だ。

S登山口13:3813:58沢分岐部14:31飯ヶ岳14:4014:59沢分岐部15:10登山口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の25日目
コース状況/
沢分岐までは整備された歩道だが、その先笹藪だ。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

13:27〜13:38 飯ヶ岳登山口
 登山口は林道の広場から沢に下りて橋で対岸に渡る。(写真の進行方向)橋は木製で新しい。
13:40 新しい橋を渡る
13:45 滑(ナメラ)松の育成地の看板のある辺りの整備された下り方向
14:01 沢分岐部の先から笹藪になる
14:18 雨に濡れた笹藪の上りだ
14:22 ←なめら松生立地・飯ヶ岳山頂→ の標識がある所
14:25 頂上手前の上り方向
14:31〜14:40 飯ヶ岳頂上 三等三角点
 頂上広く展望良さそうだが、濃霧為に全く見えず。

13:27〜13:38 飯ヶ岳登山口
 登山口は、広場から沢に下りて橋で対岸に渡る。橋は木製で新しい。
13:45 滑(ナメラ)松の育成地
 途中に滑松を育成した所がある。
13:58 分岐部
 右に行くと沢登りコースと合流するようだ。左へ進む。
14:02 滑って転んでしまう。ケガ無くたいして汚れなかったから良かったが。
 分岐部までは良く整備された道だったが、分岐部から笹藪が多くなる。
14:22 ←なめら松生立地・飯ヶ岳山頂→ の標識がある所
 尾根上の小ピークだ。
14:31〜14:40 飯ヶ岳
 頂上広く展望良さそうだが、濃霧為に全く見えず。
14:47 ←なめら松生立地・飯ヶ岳山頂→ の標識がある所
14:59 分岐部
 下りは早い。ロープが付いているので、下りの時助かる。
15:10〜15:24 飯ヶ岳登山口
 三本杉へは寄らずに帰る。
15:38 雀谷山分岐 ここはまだ両方共舗装道路だ。
15:42 二股
 二股から登山口まで5.3kmもある。
 出合4.6km・梶畑1.6kmの標識がある。
15:53 国道489号線(出合)
16:34〜17:41 願成就温泉 入湯\ 510円+ロッカー代10円
18:39 小郡IC
18:46〜6:00 美東SA(車中泊)