記録ID: 784261 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

大岡山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー montedio
アクセス

S風間不動尊09:0009:25大岡山09:4510:00風間不動尊G

「風間不動尊」にお参りしてからスタートです
明るい陽が差す分岐
冬支度の「姥神」様です
3基の祠がある山頂
西側の木が払われて明るくなりました
真ん中の緑地が「霞城公園(山形城址)」
左から「南面白山」→「小東岳」→「大東岳」
真下に「ヤマダ電機」と「白鷹山」
奥の方が我家方面
また来ます

大荒れの予報にも関わらず朝から青空が広がりました。未だ積雪なしの摩訶不思議な冬です。ヤマダ電機に野暮用があったので開店前にひと登り。5年ぶりのピークに立ちました。まったく眺望が効かなかった山頂は西側が払われて眺めもバッチリ。欲を言えば「東側も…」と願ってみても御神木では無理というもの。麓の氏子のみなさんが大切に守ってくださるありがたいお山なのですから。今年の登り納めも天気に恵まれました。