記録ID: 784403 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー o-tadashi
アクセス
小田急線新松田駅から御殿場線谷峨駅下車。もしくは新松田駅からバス。バスは寄り道するので時間がかかります。いずれも本数少ないし、季節によっても運行が変わるので時間を調べてから行くことをお勧めします。

S谷峨駅08:2208:54都夫良野頼朝桜09:06十字路09:34トイレ09:5009:53駐車場・トイレ09:5509:55イヌクビリ10:35トイレ10:46大野山登山口11:04大野山入口11:23洒水の滝11:2412:08桜の湯G
迷うところは全然なし。各所に看板有って非常にわかりやすい道でした。桜の湯に寄った後は駅北口「しみず」にて昼食。山北駅電車の本数少ないので調べて行ったほうがいいと思います。
コース状況/
谷峨駅に登山ポストあり。危険個所は全くなし。
その他周辺情報山北駅近くに町営桜の湯。400円。ビルの3階です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

8:22に谷峨駅を出発。途中「青い橋を渡ります」との看板がありますが、どんどん離れていきます。でも、安心してください。ちゃんと合っていますよ。
8:30ほら、青い橋に着いた。
8:34分岐は登りのほうにね。
8:40なんか高速道路の建物らしい。
8:42いよいよ登山道に突入。
8:52この登山道は随所で車道と交差します。
このトンネルを行くと怖いところへ連れていかれます。
また車道。
8:54頼朝桜。でもこの地に頼朝が来た記録はないそうです。
トイレの脇を右に入っていきます。
9:06再び林道と交差。
9:06無人の販売所です。みかんを購入しました。無駄に荷物を増やしちゃった。
9:20大野山のレポには必ず登場する634メートルのウサギ君。スカイツリーと同じ高さ。
9:22階段を上り切ったら左ね。
9:30なんだかわからないもの出現。
9:32ここまで来てまさかのアスファルト。
9:34山頂到着!
山頂からの景色。
やっぱり山頂からの景色。
9:53山頂から下りてきて動物の会議場所。ここまで車で来られます。
9:55案内板が電車になってる。
9:57下山道からの景色。
9:58分岐かな?
10:00下りは階段
10:01これも必ず登場。634メートルうさぎ。
10:26地蔵岩到着。
10:30炭焼き小屋。
10:32分岐。ちゃんと案内あるから間違えない。
10:35トイレあります。この裏には公衆電話も。
10:36旧共和小学校。
10:46大野山登山口到着。山北駅まで歩きます。
お疲れワン。
カフェがありました。
突き当りに目立たないですけど。
洒水の滝に寄り道します。
途中にあったお寺。
洒水の滝。
滝!
滝!
滝ズーム!
12:08山北駅近くの桜の湯の寄ります。
おまけ。山北駅時刻表。

行きの松田駅からの御殿場線はホーム端で待っていると乗れないので注意。
今日は夕方から予定があったため、登山はあきらめようと思っていたのに、予報がめっちゃ晴だったため、景色の良い大野山に行くことに急きょ決定。ところが…。
朝のうちは雲多く富士山は全く見えず。残念な結果となってしまいました。
ですが、まあそこは気を取り直して、気持ちの良いハイキングだったので良しとしましょう。
 帰りはせっかくなので「洒水の滝」に寄りました。国道まで下りてきて左に行くと山北駅ですが、そのまままっすぐ進んで10分弱行ったサンクスの手前の道を右に入って10分ほどです。遊歩道もありましたが、行きは最初に車道に行ってしまったのでそのまま進んでいきました。名水100選に選ばれているだけあってなかなか見ごたえのある滝でした。帰りは遊歩道から。少し滑りましたので要注意です。
 帰りがけ、山北駅南口にある町営「桜の湯」に立ち寄りました。2時間で400円リーズナブル。今日はタオル忘れた(と思っていたけど実はあった)のでタオルを200円で購入しました。露天のほうが少し温度が高かったのは残念。でもとても気持ちよく休めました。