記録ID: 784624 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

二股山[栃木県]【下久我P〜】

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:2010:53二股山11:5312:30ゴール地点G

林道終点の下久我Pからスタート
往路は沢沿い、復路は尾根沿いの回遊コースです
写真左端のピンクテープの先が正規ルートですが、倒木が道のように見えたためしばらく写真正面方向に進んでしまいました
引き返してから左側の正規ルートに進みます
二股山は右手ですが左手数メートル先に岩渕の滝があります
岩渕の滝。小さいですが階段状の岩が面白いです
沢沿いは倒木が多く、潜ったり跨いだりで時間がかかりました
NHKの看板を過ぎると沢から尾根まで上がる九十九折の道になります。倒木も無く一気に歩きやすくなりました
尾根に出ました。山頂まであと少しです
NHK鹿沼テレビ中継放送所
二股山(北峰)山頂。祠があり、東方向の眺望が良いです
二股山北峰から南峰に向かいます
北峰から鞍部に下りる道はなかなか急でした
北峰と南峰の鞍部
南峰までの登り返しも急坂です
二股山(南峰)山頂。後ろにはうっすらと男体山
もうひとつの山名板の後ろは東方面が開けています
南峰には三等三角点「二又」があります
雷電様の祠もあります
南峰からしばらく南に進むと展望地があり、ここで休憩しました
東京スカイツリーまで見えました
南東方面。筑波山が目立ちます
南西方面には山座同定の看板が設置されております
南西方面は南東方面と違って山しか見えません。看板によると富士山も見えるようですが本日は見えませんでした
南峰に戻ってきました。良い眺めです
この間登った古賀志山も良く見えました
帰りは二股の鞍部から下久我P方面に進みます
下りは尾根沿いですがとても歩きやすかったです
正面の赤白鉄塔がある山がこの後に登る予定の鳴蟲山
尾根沿いは結構開けているので気持ち良いです
尾根から外れて九十九折を下ると駐車場に戻りました。復路が歩きやすかったため登りと下りの所要時間が全然違いました

栃木百名山を登っている山仲間にお誘い頂き、鹿沼の二股山と鳴蟲山に登ってきました。

二股山は下久我から登りましたが、沢沿いは倒木多数のため歩きづらく道も分かりづらかったです。
山頂は名前の通り北峰と南峰の二つに分かれておりますが、どちらも良い眺めでした。
下りは尾根沿いにしましたが、こちらはしっかりと整備されていて道標も多くとても歩きやすかったので、下久我から二股山に登るのであれば尾根沿いをピストンしたほうが良いかもしれませんね。