記録ID: 785136 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鎌倉山(栃木百名山で一番低い山、でも思い出多きお山なんだな〜ぁ!)

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候晴れなるもやや風冷たし!
アクセス

Sふるさとセンター茂木13:2013:51鎌倉山14:10ふるさとセンター茂木G

今日の山旅第2段!、鶏足山につづいて、鎌倉山です!ここも栃木百名山ですよ〜ぉ!
古里センター茂木に駐車して、大瀬橋を見ながら進みます!
ほどなくして登山口!
すぐに休憩ポイント!
そしてそこは、大瀬橋ビューポイント〜ぉ!
階段の登山道をひくひくと〜ぉ!
山頂まで500m、近っ(-_-;)
樹間から見る冬枯れの森〜ぃ、イイ感じ〜ぃ(^^)
遠く山の端に、心深き明日を見る〜ぅ(*^^)v
美しき田園風景を俯瞰する(@^^)/~~~
パアポアのつぶやき!某nyagiさんが名付けたポアポア〜ぁ!、可愛いね〜ぇ(*^^)v
ずいぶん登りました〜ぁ!里山の風景が良い情景〜ぉ(o^―^o)ニコ
八溝山地の情景!
鶏足山方向の山並みじゃ〜ぁ!
菅原神社だって。ここも学問の神様なのかな!
菅原神社から陽だまり散歩!
きた〜ぁ、八溝の霧氷〜ぉ(-_-;)、って小枝が光っている〜ぅ!
その小枝の情景!
ここが山頂なのかな〜ぁ!車道の終点の東屋!
山頂脇からの絶景!、雲海絶景のポイント〜ぉ!
山頂標識見つけた!
やった〜ぁ、影ガッツ〜ぅ、と思ったら!ここは山頂ではなかった!
車道終点にて、山頂標識があった!
これがその案内板です!
車道終点から陽だまり散歩〜ぉ!
そして、山頂〜ぉ!
山頂直下の神様〜ぁ!、ありがとうございます(*^^*)
山頂から来た道を戻ります!
ポアポアの光を感じて・・!
光るの小枝も森がまぶしかった〜ぁ!
この光る小枝の光景が、今日の主役だった〜ぁ!
名脇役の光景!、何度見ても素晴らしかった〜ぁ!
小さな山旅だったけど、楽しめました(@^^)/~~~!
以下、過去の夜明けの写真を載せてみました(*^^)v
2001年11月ころの鎌倉山からの夜明け!
夜明けの時を感じます!
きた〜ぁ!沸き立つ雲海と共に叫ぶ〜ぅ!
仏様の存在をここに見る〜ぅ!
☆おいらのプロフのお印です☆
鎌倉山すそ野の那珂川の秋の情景〜ぉ、鮭が遡上して舞い上がる〜ぅ季節(-_-;)!
2002年の鎌倉山!
思えば何度も通ったな〜ぁ!、たいした写真じゃないけれど。。。、ありがとうございました(@^^)/~~~!

★鎌倉山の山旅は!

今日は、鶏足山と焼森山の後に訪れたお山、鎌倉山です!
 お久しぶりのお山にて、当時を偲び、感慨深く歩みました。
   ああ、あの頃は、家族仲良く歩いたな〜ぁ!
   ああ、あの頃は、同僚と楽しく朝日を楽しんだな〜ぁ!
なんて思いながらね!
 時が経つにつれて、思い出だけが残されていく!
 そんなお山でした(o^―^o)ニコ

★感想!

栃木百名山のなかで、一番標高の低いお山と言われているそうです!
 でもね、過去を辿れば、那須と高原山は別格として、芳賀富士と雨巻山と繋いでその次に思い出多きお山でしたね!
 山頂までも車で行くことができる場所でしたが、たくさん雲上の日の出を楽しませてもらいました。
 今回は、単に立ち寄らせてもらったお山でしたが、過去を振り返り素晴らしきお山からの朝日の光景を心に思い描きました。

う〜ん、こんな回顧録的なお山も、またイイもんだ〜ぁ!