記録ID: 786107 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

大和葛城山(弘川寺〜大和葛城山〜ロープウェイ〜近鉄御所駅)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー trtr_mitsuru, その他メンバー3人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:近鉄長野線富田林駅〜金剛バス河内線〜河内小学校前
復路:大和葛城山頂〜ロープウエイ〜徒歩により近鉄御所駅

Sスタート地点10:0010:10河内バス亭10:16弘川寺11:10四ツ辻11:51葛城高原キャンプ場11:5212:01大和葛城山12:10葛城高原ロッジ12:1315:44葛城山上駅15:5916:29葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅16:3017:20近鉄御所駅G
コース状況/
危険箇所はなし。
ただし、舗装された林道が多いので、ふくらはぎに疲労がたまる。

今日は、大和葛城山の麓にある河内小学校前からスタート。
快晴です。
まずは弘川寺へ。西行法師の終焉の地です。
弘川寺横の林道を進む。舗装路なのでけっこうキツイ。
ようやく登山道らしいところへ。
途中から展望コースに合流。
たしかに大阪平野が綺麗に見えた。
またまた舗装路へ。あぁキツソウ。
このあたりにきて、ようやく水が凍ってきた。
山頂までもう少し。
ようやく山頂に。
足元はドロドロのネチョネチョだが、空は快晴。展望はバッチグー!!
宴会スタート。
本日は大和葛城高原ロッジに寄って、薪を購入して、味噌鍋に。

山仲間との納会山行。
少々寒かったが快晴で風もなく絶好の山行日和。
ついつい飲みすぎて、下山時はロープウエイで。