記録ID: 786718 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

快晴微風の古里・大塚山から大岳・鋸尾根

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー yassan
天候快晴微風
アクセス
お茶の水6:12.<立川><青梅>古里8:04.
奥多摩14:09<青梅><国分寺>新宿15:50.

S古里駅08:0508:58丹三郎山09:30大塚山09:4010:33奥の院(甲籠山)10:3810:48鍋割山11:00鍋割山分岐11:30大岳山11:4012:30鋸山12:3513:20天聖神社13:3014:05奥多摩駅G
コース状況/

奥の院から大岳
鍋割山
大岳から富士山
760mピーク(天狗)

by yassan

最近あまり運動してないので年の終りにそれなりの山へということで、懸案の天地山を目指して古里から入った。ルートは橋を渡ってすぐの尾根に取りつき、410mで沢を渡って二本目の尾根に渡り、667m丹三郎山をへて大塚山への道に合流。
 あとはずっと一般道で、久しぶりに奥の院に寄って大岳で富士山を眺める。鋸山を過ぎて天地山分岐にちょっと入ったがずいぶん藪っぽいので天地山はパスして本線を下った。
 良く晴れて登りは随分汗をかいたが下りは涼しいくらい。ダウンが汗で湿ってしまったのは失敗で、体温調節がなかなか難しい。
切りの良い50回で今年の山歩きは打ち止め。