記録ID: 787471 全員に公開 ハイキング東海

弥勒山・大谷山 〜 我が好敵手、共に姫を守れ

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山red_karukkshr689101, その他メンバー7人
天候快晴 無風
アクセス

Sスタート地点08:5309:16岩山休憩所09:2210:21大谷山10:2810:49弥勒山11:1012:00みろく休憩所12:1112:19大理石12:36ゴール地点G
コース状況/
山登り初めての3才児でも問題なく完歩しました
その他周辺情報春日井植物園 → 年末年始休暇のため トイレ等が利用出来ませんのでご注意を

ママはお腹痛で欠席。準備は色々やって貰い、この日を楽しみにしてたママの分も頑張ろか
キャプテンマークは ぽんさんに。 山行の無事を山の神様に願いを込める
春日井植物園は年末年始休暇のため、園内通過は出来ず、トイレが使えずでちょっと下調べが甘かったです
conroyさんのやまビンゴをマネしてみました。
見つけたものを 隊長に報告します。ビンゴで揃ったら景品を選べます♪
ぽんさん隊長、群がる隊員に大忙しです
かーくん→ぽんさん・こーしろー君→こーしろー君姉ちゃん→ママさん・すーちゃん・パパさん→オヤジ の輪形陣形
東屋で休憩しました。弥勒山はとても整備されていてトレーニングに持ってこいです
すーちゃんはチョットした段差以外は終始自分の足で歩いてました。末恐ろしい3才児ちゃんだ
そろそろビンゴが揃いだした。この段階で登りの難所は過ぎて、稜線歩きになります。ヤマレコテクノロジーのおかげで、みんなキツいのを感じませんでした(ママさんはキツかったみたい)
ビックなキノコを発見して 妖怪も びっくらポンだ!
ちょっとした岩はアトラクション。何でも遊び道具なので飽きる事なく歩けます
大谷山に到着。遊び捲りなので全然余裕です。すーちゃんはこの後...
両脇のパパ・ママで落ち葉で 滑りんこ。 スパーク発動!!
ぽんさん、こーしろー君よくぞ 姫を山頂に上げた。君達二人の盛り上がりが起爆剤になったのは間違いない!
ヤマガラくんにエサをあげれるかな? 子供達の目はキラキラと輝いていました
終始みんな笑顔で山納め登山をする事が出来ました...いや、こーしろー君家族は今日がデビュー日だから山初めにもなるかな
みんなで三角点をターッチ
姫の顔出しは出来ないので、お面でご勘弁を。
製作をして遊びましょう。 ホーンテッド弥勒の完成で、みんな気合入れて作ってました。
ちょっと長い下山路も 「だるまさんが転んだ」ごっこで遊びながら歩きました。
リーダーのかー君には やまビンゴの賞品を分けてもらいました
お昼ごはんは 豚汁を振る舞いました。わが家はこれだけなので、うどんをプラスです
こーしろー君・ぽんさんの家族コラボ登山。来年は益々楽しくなりそうだ!

ぽんさんの大親友・こーしろー君ご家族とコラボ山行をしました。

さすが、アスリートのパパさんの子供さん達だけあって ベースの体力がありますね! すーちゃん(3才)をいかに登らせるかが課題でしたが...そんな心配もよそに殆どサクサク歩いて行きました。山靴になって、それなりに歩き出したら...そんなご家族の山デビューに立ち会う事が出来て末楽しみです。お姉ちゃんも快速だし、ぽんさんがライバルとする こーしろー君も対抗心剥き出しで 終始 先頭を任せた かーくんには「もっとゆっくり!」の指示出し捲りの始末です(笑)

やまビンゴ、木登り、松ぼっくり合戦、ヤマガラ君へのエサやり、朴葉での仮面製作で遊びながら山行を楽しみましたが、終いには自分たちでも遊びを考え出していました。子供も大人も 目を輝かせながら楽しんで頂いて 山納めを〆括る事が出来きました。 こーしろー君ご家族のみなさんは とても楽しく、また来年もご一緒させて頂ければ幸いです。

去年は家族のみ、単独行の山行でしたが、 レコ友さんとのコラボ山行、家族コラボ山行と 家族の殻から出て山を楽しむ事が出来ました。これも ヤマレコのみなさんをはじめ多くの方々のおかげです。 さらなる楽しみがその先に広がっていると感じさせる2016年! また来年もよろしくお願いいたします。

登録日: 2015/7/21
2015/12/31 17:57
 本当に楽しそ♪( ´▽`)
カルさん
こんばんは✨お疲れ様〜〜✨
流石カルさん企画でお友達家族も楽しまれたことでしょうね🎵
写真見ただけでウキウキしますよ〜〜✨
三角点タッチする小さな手が本当に可愛い〜〜ステキなレコありがとうございました(≧∇≦)

良いお年をお迎えくださいね🌅来年もレコ楽しみにしてます✨
登録日: 2012/4/16
2015/12/31 18:52
 大成功
red_karuさん、こんばんは。

無事に、そして楽しさいっぱいで今年を締められましたね。
良かったです。今回もいい仕事されましたね
きっと各々にとって素晴らしい思い出になると思いますよ。

今年は御一緒でき、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。来年もよろしくお願いしますね
良いお年をお迎えください
登録日: 2013/5/27
2015/12/31 19:04
 穏やかな山日和
こんにちは。
とても楽しそうな山行ですね。
こちらまで嬉しくなってしまいます。
こんな小さな時から、山の楽しさを味わうことができて、みんな幸せです。

今年は、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
日本コバ、楽しかったです
来年もよろしくお願いいたします。
登録日: 2014/3/19
2015/12/31 19:26
 大成功〜♪
red_karuさん、かーくん、ぽんさん、こんばんは!

大成功の山行!!
子どもたちのあふれんばかりのパワーと笑顔が素敵な一日。
最高の締めくくり&始まりですね。
来年も楽しいレコを楽しみにしています♪
よいお年を・・・

奥様、お体ご自愛くださいね。

だんだ&hanachan1121
2015/12/31 19:42
 Re: 本当に楽しそ♪( ´▽`)
memeちゃんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

子供達が楽しんでくれると こちらもとっても楽しくなってきて
あれや これやと 色んな遊びを教えました。 遊び方が分かれば
あとは自分たちで考えてくれるので さすがと 逆に勉強にもなりました

山ボーイ&山ガールちゃんがデビューしたので またこのご家族による
ハチャメチャ山行がとても楽しみになりました

良いお年をお迎えください。 たくさん修行を積まれたので、来年はアルプス
山行が開花されますね!
2015/12/31 19:47
 Re: 大成功
hiroCさんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

何とか...締めくくる事が出来て、クワトロ大尉の任務完了です
わたしも含めて目を爛々と輝かせて頂けたので もうこれ以上にない褒美です。
お姉ちゃんも、こーしろー君も、すーちゃんも泣き言なんてなしで 楽しく
山頂に辿り着けたので きっと自信になったと思います

わたしもhiroCさんとご一緒いただけて とても楽しい時間を過ごせました。
絶えず細かなご配慮をいただき、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください
2015/12/31 19:53
 Re: 穏やかな山日和
totokさんこんばんは。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

楽しんで頂けて光栄です。 天候もとても恵まれて、コンディションに
恵まれました。 こーしろー君ご家族は山登りが楽しくなったようで
きっと新春初売りセールで登山靴を買いに向かう事と思います

totokさんに ホント今年は色々とお世話になりました。
日本コバでは後続のわたしを気にかけて頂き、その優しさは忘れられないです。
2015/12/31 20:44
 Re: 大成功〜♪
だんださん hanachan1121さん こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。

だんださん、hanachan1121さんご家族の山行からもとても勉強させて頂き
大成功でした
子供たちのあふれんばかりのパワーが相乗効果で良い方向に向かいました。
こーしろー君と ぽんさんの友情、保育園でお別れしてからも続くように
わたしたち親達も努力を惜しまないで行きたいなと感じました。

嫁さんをお気遣いいただきありがとうございます。
だんださん、hanachan1121さんご家族の来年の山行も更に賑やかになり、
楽しみとさせてください。よいお年をお迎えください
登録日: 2011/10/24
2015/12/31 20:53
 初めまして red karuさま
 子供たちにとってとれもいい日になったような気がします。前日のかきつばたもあり、疲れもあったのではないでしょうか?私も春日井三山はときどき行ってます。気軽で弥勒山からの景色を楽しんでます。弥勒山山頂のやまがらへの餌やりいいですね。

2015/12/31 21:49
 Re: 初めまして red karuさま
sireotokoさんはじめまして。 コメントを頂けてとても嬉しいです!!

初めて15kmを越えてのランニングで疲れが出ましたが...歯を食いしばって
準備をした甲斐がありました。

他所様の3才の子を山に連れて行く事にとても不安を感じていましたが、
予想外にみんな頑張って 子供たちの笑顔で〆括る事が出来て感無量です。

弥勒山は 展望も良く景色が楽しめますよね。
小さなちびっ子もたくさん居ましたし、sireotokoさんのような屈強な
方々も走られ、ホントみなさんに愛される山ですね。
登録日: 2014/10/28
2016/1/1 4:03
 最高の締め!
red_karuさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

姫様、すごいですね 心配をよそに自分の足で完歩!
周りのお兄ちゃんお姉ちゃんのサポートも充実してなんとも楽しそうな
雰囲気が伝わってきましたよ 山ビンゴナイス!

今年は、ますます逞しくなったかーくん&ぽんさんを見る事が出来そうで
楽しみにしております どんなお山にチャレンジするのかな?
二人の頑張っている姿を見ると本当に励まされます。

2016年も安全登山でお互いに頑張りましょう!

itadakipink
登録日: 2013/9/1
2016/1/1 11:33
 ぽんさん隊長
red_karuさん、あけましておめでとうございます(^O^)
こーしろーくん一家とのコラボ登山、無事コンプリートですね!
ぽんさん隊長、がぜん頑張りましたね!(^^)!
みんなのまとめ役としての、リーダーシップもすごい\(^o^)/
今年もかーくん、ぽんさんの更なる成長と活躍を楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします(*^^)v
2016/1/1 16:10
 Re: 最高の締め!
itadakipinkさん 新年おめでとうございます。
昨年は いつもコメントをいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

姫様 凄い華奢なので大丈夫かなと思ってたのですが、毎日過酷な修練を
積まれているので相当な脚力のようです
楽しみながら、遊びながらのスタイルは 山ぐみさんのスタイルもとても
参考にさせて頂いているので とても好評でしたよ

2016年も 安全登山で頑張りましょう!!
2016/1/1 16:21
 Re: ぽんさん隊長
chasseさん 新年おめでとうございます。
昨年は いつもコメントをいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ぽんさん この山行が決まってから気合バッチリでしたよ!
かーくんは まとめ役が適してるので 子供たち同士でまとめて
貰いました。

まだまだ今年は基礎鍛錬の年となりますが、 二人で力を合わせ
小さな達成感を少しずつ積み重ねて 目指す頂に辿り着きたいです
登録日: 2013/5/28
2016/1/2 22:27
 嬉しい〜(*^_^*)
red_karuさん

あけましておめでとうございます。

山ビンゴ子供たちの自作なのですね^ ^素晴らしい!楽しんでもらえたら嬉しい限りです。

賑やかな声が聞こえてきそうなレコですね。ホーンテッド◯◯、真似してみようかな(-_^)楽しそう!

お互い今年も楽しい子連れ登山をしましょうね!今年もよろしくお願いします。

con
2016/1/3 6:40
 Re: 嬉しい〜(*^_^*)
conroyさん、新年おめでとうございます。 いつもコメントをいただきありがとうございます。

山ビンゴ、conroyさんパーティーが楽しまれてるのを見て いつか大勢の時に
やりたいなーと虎視眈々と狙ってました(二人だけだと喧嘩になるので )。
おかげさまで想定以上に全員で盛り上がる事ができました。ありがとうございます。

(尾高山ですが)隊長に山で見つけたものをランダムに描いて貰いました。
山行前も楽しめるので 子連れ登山で気を紛らわすには格好ですね

本当、今年も楽しい子連れ登山をしましょう!
夏山でどこかパタりと遭遇したら面白そうですね
登録日: 2014/5/16
2016/1/3 10:09
 妖怪obanyan召喚により只今参上ずらぁ (=^ェ^=)
ぽんさん隊長 以下 良い子の隊員 初めまして

オラの友達 うんちく魔と龍神に先を越されちまったズラよ。ホーンテッド弥勒はなかなかの出来栄えズラね。楽しい山遊びにビッグイイネ👍
オモチどうぞ♪ (*・v・)_Ω~ 今年も ウキウキレコよろズラ😻
2016/1/3 22:34
 Re: 妖怪obanyan召喚により只今参上ずらぁ (=^ェ^=)
obanyanさんはじめまして! コメントをいただきありがとうございます。

ぽんさん隊長、以下良い子の隊員に このコメントの事を
教えたらメチャ喜んでましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

妖怪ネタはテッパンなので、絶えず子供たちのザックには
お気に入りの妖怪人形を仕込んであります。

製作ネタも子供たちには食い付きが良いので、
お面を作る → 木の先に串刺し が快感のようでした
この地方では猿投山で作られてるのが有名で、大人の渾身作には
度肝を抜かれてしまいます⊂( ・∀・) 彡

今年も子供視点の山行を重ねると思いますので、また良かったら
レコを覗きにお越しいただければ幸いです(´▽`)/
登録日: 2013/10/15
2016/1/4 23:14
 楽しそうですね〜
あけましておめでとうございます。
大勢で山登りとても楽しそう〜!今年の冬は暖かいのでお写真拝見していても秋のような感じですね。私も今日継鹿尾山登ってきましたが汗だくでした(笑)
2016/1/5 14:06
 Re: 楽しそうですね〜
upswingさん、新年おめでとうございます、コメントをいただきありがとうございます。

大勢も楽しいですね!普段は少人数ですが、ワイワイがやがや、巧い事こども達を
誘導して行けるととてもやる甲斐を感じました。
3才児ちゃんが居るので、寒さを一番気にしていたのですがそれも杞憂に終わって
コンディションに恵まれたのが幸いでした。

よく継鹿尾山に登られてトレーニングに励まれてますね!!しかもかなりお速くて、
鈍足な私はヒョえーと驚きの連続です(汗)