記録ID: 787644 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山FOREO, その他メンバー1人
アクセス
駐車場は利用時間が決められている為、注意が必要です。(本日は16時半閉門でした)
また、駐車場手前1km位は道幅が狭く対向車が来た場合大変です。
その場合は1km程手前の駐車場利用をおすすめします。

Sスタート地点14:2015:50ゴール地点G

散策コースにアスレチックが点在しています。
本日はカエデの小径から展望台へ登りドングリの小径で下りてくる計画です。
駐車場から少し進むと小川が流れて池もあります。
池には鯉が沢山泳いでいました。
カエデの小径に取付きます。
気持ちの良い森ですね。
落ち葉の上をサクサク進みます。
八菅神社からのメインルートに合流しました。
メインルートは舗装された歩きやすい道となっています。
メインルートを外れ、やすらぎの広場にあるアスレチックへ寄り道しました。ターザンロープが気に入ったようです。
これはまだウチの子には無理みたいです(^_^;)
アスレチックで目一杯遊んでから山頂展望台へ向かいました。
西側の展望はイマイチですが…
北東の眺めや
東側の眺めや
南東の眺めは素晴らしいです。
山頂にもターザンロープがありました。
さて駐車場の閉門時間があるので帰りましょう。
下りはドングリの小径〜
西日の差しこむ中、こちらも気持ちの良い道です。
まだ帰りたくないな〜(^_^;)
最後に急な階段を慎重に下りて行くと駐車場に到着です。
本日もお疲れ様でした(^^)

by FOREO

先日、記録には書いてませんが子供と鶴巻温泉〜弘法山〜権現山〜秦野駅へ行った際、子供にとっては少々長くてつまらない行程だった為か最近山歩きに誘ってもイマイチな反応になってしまいました。

これはマズイと今回は少々グレードを下げ、山歩き+αな場所を選択しました。

森の散策コース、小川、池、アスレチック、展望台とコンパクトにまとまっていて半日遊ぶのにちょうど良い所でした。