記録ID: 787824 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神が岳 箱根

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
メンバー funana
天候晴れ 風強い
アクセス
小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線終点からバス20分 曹洞宗大雄山最乗寺
帰り 箱根湯本駅から小田急電鉄

S道了尊10:1411:12見晴小屋11:2011:31神明水11:4012:26明神ヶ岳13:0013:59明星ヶ岳14:0015:10塔ノ峰15:39阿弥陀寺16:10ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみが多く、ズボンの裾が汚れる。急な傾斜地はない。
その他周辺情報下山口もすぐ前に、日帰り温泉施設箱根湯寮(1400円)

バス停終点 最乗寺の広い境内で、大きな公衆トイレあり。
見晴小屋から丹沢方面
神名水
神名水から登ったところで、霜と積雪が出てくる
傾斜は緩い
2時間12分で明神が岳山頂
宮城野分岐
明星が岳
塔の峯
阿弥陀寺
阿弥陀寺から降りたところ。下山口。すぐ前に日帰り温泉施設箱根湯寮(1400円)
きれいな温泉施設でした。
送迎バスあり
箱根湯本駅

by funana

明神が岳まで、道の傾斜は緩く、疲労度は少ない。上部では積雪があったが、この部分だけであった。明神が岳から先は、稜線上となるため、積雪はない。しかし、ぬかるみの道が多い。傾斜は少ないが、距離は長く感じた。