ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 787952 全員に公開 ハイキング甲信越

長者ヶ岳

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー cheesunokeisan
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
田貫湖駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間25分
休憩
15分
合計
2時間40分
S田貫湖キャンプ場09:3011:00長者ヶ岳11:1512:10ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報下山後は朝霧高原道の駅でホットミルク(270円)で一息
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

前々日にたまには海の方から眺める富士山を見たいと西伊豆に行きました。
その行き帰りに朝霧高原から見る富士山が素晴らしく、今年の登り納めは毛無山にしようと思いました。
今度は駿河湾を山から眺めたいと思ったからです。

当日毛無山麓の駐車場まで到着したところで、連れが「私のザックは?」
そうなんです。家内が家にザックを置いてきてしまいました。
主食なし、防寒グッズなし。あえなく、隣の長者ヶ岳に変更したした次第です。

長者ヶ岳は田貫湖から登り始めることができますが、田貫湖を訪れたのは初めてで、湖面から眺める富士山はとても綺麗でした。

ハイキングコースらしく、木製の階段が設置されているのですが、これが前後の土が削られていて、ほとんどハードルのよう担っている箇所がありました。
Sの字を書くように登っていきます。

いつもならだいぶ遅れて来る連れの足音が今日は妙に近い。
振り返ればニコニコしながら、「今日は足取りが軽いわ」と。
それもそのはず背負ってるものは何もないんですからね。

予備に準備していた私のネックウォーマーを帽子代わりに、これまた予備の手袋を貸してあげて、当人はルンルンです。

途中、展望台で念願の駿河湾を見ることができました。
太陽の光を反射させながら、キラキラ輝いていました。

頂上では、田貫湖を従える富士山、振り返れば南アルプスの高峰が全て見えます。
ピーナッツをかじりながら、絶景を満喫しました。
訪問者数:74人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック 高原
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ