記録ID: 787980 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー gungungunma
アクセス
桐生市南公園の無料駐車場を利用。野球大会などあるといっぱいになる時もあります。

Sスタート地点07:3107:36籾山峠07:59茶臼山08:1308:44ゴール地点G
コース状況/
コースの危険個所はないと思います。イノシシ出没情報あり。
※ルートは手書きです

公園駐車場に案内板があります。
公園を左に出て車道を5分ほど歩くと右側に登山口があります。
最初はてくてく登ります。
登りはすぐ終わり。その後は多少のアップダウンを繰り返します。
標識がたくさんあります。
中継局のあるのが頂上です。手前の坂を一登りすると・・・
頂上に到着。360℃の展望です。
榛名・浅間方面。
桐生市街と吾妻山方面。後ろは袈裟丸山だと思う。
八王子神社へ下ります。長い連続階段。
八王子神社。
車道を歩いて公園へ戻ります。

年明けに茶臼山に登るのが毎年恒例になっています。300mに満たない低山ながら展望が素晴らしく、条件が良ければスカイツリーも見えるらしいです。この日は双眼鏡を使えば見えました。目がいい方なら見えたかもしれません。
アルプスや百名山もいいですが、こういった里山も素晴らしい。特に冬は低山の魅力が増すと思います。