記録ID: 788070 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー benjyaminlimegreen
アクセス
国道42号より
国道42号松阪より尾鷲方面に。七保大橋へ左折し、県道46号〜県道151号へ。
藤越峠で林道新藤越線へ入る。林道を進み林道麻加江小萩線へ合流しその先に小萩登山口。
伊勢道玉城インターより
玉城インターを下り、信号を右折。次の信号も右折し、県道65号→県道22号経由で麻加江小萩線に入り道なりに林道を進む。

※麻加江小萩線は風力発電工事の為、麻加江側からは通行できない。
林道は全面舗装で、落石や土砂崩れが無い限り、2WDの普通車でも通行可能。

小萩登山口、仮設トイレ有り。登山ポスト無し。

S小萩登山口06:0406:35獅子岩08:3208:36獅子ヶ岳09:2710:02小萩登山口G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

新年明けましておめでとうございます。今年も獅子ヶ岳(獅子岩)初日の出登山、小萩登山口からスタートです。
日の出の森、注連指コース分岐
(※昨年より引き続き、工事の為、日の出の森へは通り抜けできません。)
獅子岩に到着です。
岩の上に出ると、だいぶ明るくなっていました。
着いてすぐの空。雲が多く、白く霞んでいるような…
天気は良いけど、雲の上からの日の出になりそうです。
雲の上からだから、もう少し出るのに時間かかるかなと、油断していると…
雲の下から、見え出してびっくり!
雲の中に切れ間があったみたいです。
雲の中から登る日の出…
こんな日の出を見たのは初めてでした。
いつもとは違う日の出に感動です。
まだ眩しい光が射してきません。
とてもきれいによく見えます。
そして、一旦上の雲の中に隠れていきます。
隠れる姿も美しいです。
そして雲の上から…
明るい光が射してきました。
眩しい光に照らされます。
元旦に山の上から見る日の出は、何回見ても感動します。
文句無しの晴天に登る太陽。
いつもとはちょっと変わったきれいな初日の出を見れて、今年も来て良かったです。
良い1年になりますように…
山の上で正月を迎えましょう。今年も雑煮を作ります。昨年は寒波で山の上に居れず下山後作りましたが、今日は大丈夫な寒さでした。
かわいらしい猿のかまぼこ(^^)
完成です。山の上で冷えた体に暖かい雑煮、最高でした。
雑煮の後は、小麦粉だんご入りぜんざい。(benjyamin作^^;)
雑煮にぜんざい、暖まりました。
上空を飛行機が飛んでいきます。それにしても、素晴らしい晴天です。
日の出の森辺りのの工事の進行状況はどうでしょうか?
昨年の元旦の写真です。見比べると、榊岳のプレートのあったピークの辺りでしょうか。伐採され整地されているのがわかります。
拡大すると…車も見えました。
日の出の森から東へ延びる尾根も工事は進んでいるようです。
昨年の元旦の写真です。
拡大すると…ここに風車が建てられるのでしょうか?
休憩していたら、だいぶ登りました。頂上に向かいます。
雲一つない青空に獅子ヶ岳頂上。
月も見えてました。
そして登頂です。反射して少し見にくいですが、今年も宜しくお願い致します。
絶好の青空の下で記念撮影。寒くなく良い日に登れました。
獅子岩を後にします。素晴らしい初日の出をありがとうございました。
登山口に戻ってきました。
お疲れさまでした。
猿年ということで…本日ではありませんが、以前に撮ったお猿さんの写真を載せたいと思います。
2011.10.09撮影 獅子ヶ岳西峰手前の岩場にいたお猿さんたち。子供もいます。七洞岳縦走ピストンの帰りでした。
この時は威嚇されて怖かった思い出です(^_^;)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年も毎年恒例の獅子ヶ岳初日の出登山に行ってきました。昨年は寒波でとても寒い初日の出登山となりましたが、今年は気温も高く絶好の晴天の下で初日の出を拝むことができました。
雲の切れ間から出て、一旦隠れ、また上から出てくるという、今まで見たことのないちょっと変わった日の出で、何か新鮮な新年のスタートがきれたような気がします。何回見ても初日の出は感動するものですね。

今年は獅子岩の上に自分たち以外に6名か7名ほどの方が登られていました。昨年は寒波で少なかったですが、2,3年前はもっとたくさんの方が来られていたので、晴天にも関わらず来られる方が減ったのは、麻加江側からの林道が通行止めで地元の方が来られなくなったからでしょうか。
昨年は風力発電工事がスタートし、来年は工事の影響で獅子岩に登れなくなるかもしれない、いつまで登れるのかと不安でしたが、今年も登ることができました。
山頂から、日の出の森辺りの工事の進行状況を見る限り、進んではいるようですが、それほど大きく景色は変わっておらず、詳しいことはわかりませんが、まだまだしばらく獅子ヶ岳に登ることができそうです。
また来年も獅子岩の上で初日の出を拝めればと思います。