東海

道路出合・NTT鉄塔
普賢寺駐車場
アクセス
多治見市に入り国道248号線バイパスを降りて普賢寺へ。
普賢寺の広い駐車場を利用させてもらった。
コース状況/
主なルート上には案内標識もあり、よく歩かれているので問題ない。
里山なのでサブルートをとると踏み跡が薄いところもある。
土岐川から見た高社山。中央上部に反射板が見える
車を置かせてもらった普賢寺は曹洞宗の立派なお寺
金刀比羅神社に立寄り参拝
高社山の登山口は高社神社への参道入り口でもあり幟が立っていた
右にカーブする舗装された道を登って行くと高社神社の鳥居があった。鳥居前に3台くらい駐車できそうだ
急坂を登って行くと愛宕神社・高社神社分岐に出る。
まずは右の高社神社へ向かう
ヌタ場のようなところだが水垢離池なのだろうか?
石の階段を登ったところが高社神社。1987年に改築するとき、子々孫々長く耐えられるように石造にしたという
高社山北峰山頂。青いポールが1本あるだけで表示はない
北峰の先にあるという秋葉神社を探したが見つからず。
計画を変更して尾根道を舗装道路まで下る
舗装道路を歩き再び登山口へ戻る。
登山口近くは展望が広がるいいところだった
御嶽山。左奥は乗鞍岳だと思われる
多治見市街地の向こうに中央アルプスが居並ぶ。
残念だが山座同定はできなかった
登山口から再び登り直し、分岐を左にとって愛宕神社まで登ってきた
絶好の展望台になっている反射板
東側の眺望。左奥が恵那山。中央に横たわる山は屏風山。日本一暑い多治見市は盆地だということがよくわかる
暖冬で雪がほとんどない恵那山
南側には春日井三山。
中央から右へ、道樹山(416m)、大谷山(425m)、弥勒山(437m)
南西方向に見るナゴヤドーム。遠くに伊勢湾岸道のトリトンが名古屋港をまたぐ
高社山山頂(417m)。眺望はない
下山は南コースを下る。秋葉神社への案内標識がある
中腹にある秋葉神社へ立寄って参拝
尾根道を舗装道路へ下る。NTTドコモの鉄塔がある
普賢寺の広い駐車場に戻る

感想

この日は冬には珍しい暖かな登山日和に恵まれました。
元旦登山は初めての経験でしたが眺望を満喫し、金刀比羅神社、高社神社、愛宕神社、秋葉神社の4つの神社に参拝してました。
めざす場所が見つからなかったり、踏み跡の薄い場所での判断に神経を使うところもありました。でも今回は暖かな晴天で、気持ちよく歩いてくることができてよかったと思います。
詳しくは次のURL「高社山山行記」をご覧ください。