記録ID: 790282 全員に公開 講習/トレーニング赤城・榛名・荒船

妙義山ハイキングで走り納め

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー fg5
アクセス
松井田町文化会館の駐車場からスタート。
年末のため休館日だか、併設する公園用に駐車場は開いていた。

S松井田町文化会館09:1710:03登山道入口10:10大人場10:1310:25四阿10:2810:57天狗のひょうてい11:0511:20中之岳神社12:00道の駅・妙義12:29松井田町文化会館G
オンロードを3キロくらい走ると「妙義神社黒門へ」という標識があり、荒れた山道を1キロくらい進むと見慣れた場所(黒門)に出た。
オンロードに戻り、2キロくらい先に登山道入口がある。
約3キロのトレイルで中之岳神社まで行き、後はオンロードを約10キロ駆け下りる。

「大人場」の看板を見ながら予定変更。
大砲岩を経由して中之岳神社に向かうことにした。
斜度がキツくなり、しかも落ち葉で滑って走りづらい。
「四阿」に到着して、「中之岳神社・第四石門」方面に向かう。
四阿から先は崖が切り立っていて怖い。
特に鉄のハシゴがあるこの細い尾根は左側が垂直な崖で、ハシゴが無かったら通りたくない。
ついに大砲岩が見えた。
大砲岩に行くにはクサリを降りて、更にクサリを登る。
着いたのは「天狗のひょうてい」。絶景が360度に広がる。
写真からは分かりづらいが、結構怖い。
天狗のひょうていから見た「大砲岩」。遠くに荒船山を望む。
大砲岩に上れるようだが、今回はパス。
大砲岩の隣にある「胎内巡り」。
岩の間をくぐれるみたいだけど、こちらも今回はパス。

by fg5

走り納めに軽く妙義山を走る予定が、意外とトレイルのウェイトが多くなった。
妙義山は手軽に絶景ポイントにアクセスできる。ただ、コースには危険な箇所もあるため油断は禁物と思う。