ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 791422 全員に公開 アルパインクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 三叉峰ルンゼ

日程 2016年01月03日(日) 〜 2016年01月04日(月)
メンバー mjunadich
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
美濃戸口から赤岳山荘まで雪無し
コース状況/
危険箇所等
全体的に山は雪少ない
その他周辺情報美濃戸口に新しく出来た「J&N」
入浴料700円 狭いが檜の香りが良かった
飲食すると入浴料が半額になります。

写真

撮影機材:

感想/記録
by mjun

初めてのルート。
鉱泉から1つ目の橋を渡ってすぐ左。
沢沿いを歩き、一つ目の二俣を右。二つ目の二俣を左。三つ目の二俣を右(ここまで来ればF1が見える)

F1をやらせて貰ったけど、まだまだスキル不足と(挑戦しようと言う)度胸が足りない。
疲れる前にフィフィを2発。。でやっと抜けた。
5ピッチほどロープを伸ばし、チョックストーンを越え左岸の石尊陵へ。
(他の方はどの辺りから石尊陵へ上がってるんだろう??)
降ろうか迷ったけど、稜線を歩きそのまま上部岸壁へ。

上部岸壁は昔登って難しい記憶が無かったので、冬壁初めての相方へお願いした。
が、フォローで登ったら案外難しかった!
スマン!!笑
モノポイントだからかな??(と、思いたい)

岸壁後、
強風の中ダブルアックスで稜線へ!
アイス、岩、と中々充実した山行になりました。

感想/記録
by adich

初日、南沢大滝上部で、テラスに落ち。へこむ。
滑落で死ぬ時の精神状態を疑似体験できました。
なかなか気持ちを立て直すのに時間がかかった。

翌日、行者小屋から中山乗越、赤い橋からルンゼへ入りF1
自分には無理なバーチカルをリードしてもらう。
2.3ピッチはリード、
4ピッチはフォローで。
そのあと詰めても石尊稜に出られるが、早めに稜線に出て、
そこからしばし歩いて、岩場を2ピッチ。
バイルを出したりしまったり、装備に工夫が必要と思った。
グローブももっと薄手が必要。
尾根を歩いて地蔵尾根から下山。
クライミングも上達しなければと。。

コンパクトにいろいろな状況がまとまっていて楽しいルートでした。
非常にオススメです。
Mさんの凄さを改めていろいろ感じました。ありがとうございました。
ちなみに僕もモノポイントでした。笑
訪問者数:642人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ