奥武蔵

新九.五合目 ねんどろあおいと(ちょっとだけ)往くヤマノススメの山行ノススメ 〜日和田山・初日の出〜

2016年01月01日(金) [日帰り]

男坂女坂分岐点
男坂
男坂女坂分岐点
天候 (おおむね)晴れ
アクセス
自転車
駅からだと西武秩父線の高麗駅です。
コース状況/
実質ナイトハイクになりますので
ヘッドライト必須ですよ。
新年あけおめです。2016年も「ゆるふわ(あくまで自己申告で)登山」を心がけて生きたいと思います。洒落にならない出来事もありまして2ヶ月以上山へ往けませんでした。ヤマノススメ巡りの登山はまだ往けてないところもありますが、ゆっくり追って生きたいと思います。
今年も元旦は、初日の出登山になります。なんか今年は暖冬の気配なので、雪の心配はほぼなくて安心。(自転車移動でおうちから90分くらいなので、体もそれなりに温まっていました)ちなみに原作よりかなーり真っ暗なのでヘッドライト必須ですよ。
初日の出目的なので、人もそれなりにいましたが…ほんと暗いんすよ…?ナイトハイクは初めてではないですが、ゆっくり確実に。10分くらいで男坂と女坂に到着。原作通りに男坂へ。(あと混雑避けのために)
暗いのとスマホでは無理なので、水場はあとにします。ここから岩場を登ります。半年前に巡礼登山は終えていますので、詳しくは省きます。
ほんと暗いので、すぐ傍にある崖場は見えません。ここまで10分くらいです。少なくとも崖場から5分は、まあ無理かと…。
結構分岐ルート多いので、慣れてないと迷いそうな感じでした。でももう少しです。
初日の出スポットに到着です。15分くらいですね。すでに人いっぱいですが、わかりづらいので比較はもうちょい後で。
初日の出を見るために原作より前の崖に待機してます。見たらすぐに上に行き、カット回収はします。日の出まで30分以上あります。寒いっす。
だいぶ明るくなりましたので、原作シーン回収です!ヤマノススメはほんと体張るシーン多いですね。山往くようになってほんとよかった…。(みんな座ってますけどね)
そろそろ初日の出…ゴライコウアメージング待機です。
ゴライコウアメージング2016年です!(6:53には日の出でしたが)今年もぼちぼち山へ往くぞーーー!あと厄は勘弁してくれーーー!!
すぐに上へ行き、こちらもカット回収です。木がちょっと邪魔でしたね。
しばらく待ったほうが、原作に近い感じになったかなとは思います。
カット回収。富士山もしっかり見えました。スマホの(ク〇)画像ですみません…。
さて下山…えっと?まさかの女坂は渋滞でした。これはアカンので男坂に引き返します。気をつけて下山しましょう。
明るくなってきたので、原作の水場を回収。
もうヘッドライトはいりませんね。ゆったりと下山しましょう。
下山終了、こちら駐車場も回収。初日の出登山お疲れ様でした。この日は続けて「飯能アルプス」に行きますので、まだ続きます。改めまして、2016年もヤマスス登山でいきましょう!

感想

2ヶ月以上たってのひさしぶりの(ミニ)登山は、日和田山、初日の出でした。
その2ヶ月間いろいろありましたが、落ち込んでもいられないので
厄除けの意味もこめての復活登山といったところです。
この日に、飯能アルプスにも往ってますのでそちらもどうぞ〜。
2016年もヤマノススメゆるふわ(でありたい)登山をよろしくお願いいたします。