ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 791908
全員に公開
ハイキング
東海

新城 吉祥山〜冬将軍はお昼寝中zzz

2016年01月05日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:51
合計
2:36
10:47
7
吉祥山 市民ふれあいの森休憩所
10:54
10:54
8
第一鉄塔
11:02
11:02
18
第二鉄塔
11:20
11:20
2
第五鉄塔
11:22
11:22
13
分岐点
11:35
11:36
12
休憩所
11:48
11:52
4
吉祥天
11:56
12:42
9
吉祥山頂上
12:51
12:51
8
防火水槽
12:59
12:59
24
分岐点
13:23
吉祥山 市民ふれあいの森休憩所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
(静岡県方面からのルート)
国道301号線を新城方面へ進み、宇利峠を越える。富岡交差点を左折し、愛知県道81号線を豊橋方面へ。東名高速をくぐってすぐに右折。県道381号線をしばらく直進し、もう一度東名高速をくぐる。右手に「吉祥山 市民ふれあいの森休憩所」がある。駐車場スペースは10台程度。水洗トイレも有り。
コース状況/
危険箇所等
・Aコースは特に危険箇所はありませんが、下りで落ち葉が多いところは多少滑ります。気持ちがいい道なので、のんびり歩くことをおすすめします。
・吉祥天方面(Cコース)は、Aコースに比べて急です。
平日でも駐車場はほぼ満車でした。今日はどのコースで行こうかな。
平日でも駐車場はほぼ満車でした。今日はどのコースで行こうかな。
杖が新調された?いつもの登山口から出発。
杖が新調された?いつもの登山口から出発。
この時期は特に要注意。それにしても画力がすごい。
この時期は特に要注意。それにしても画力がすごい。
ひっそりとアピール。
3
ひっそりとアピール。
真似して描けません。
真似して描けません。
何故か大量のリボン。
何故か大量のリボン。
か〜す〜み〜か、く〜も〜か。
か〜す〜み〜か、く〜も〜か。
新しい表示がありました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
新しい表示がありました。ボランティアの皆様、ありがとうございます。
木洩れ日も暖かい。
木洩れ日も暖かい。
でも、空の色は冬の色。
でも、空の色は冬の色。
そして葉は枯れ色に。
1
そして葉は枯れ色に。
と言いつつ、緑もしっかりとあります。
と言いつつ、緑もしっかりとあります。
身を寄せ合って、ほっかほか。
身を寄せ合って、ほっかほか。
千両でも万両でもないらしい。
1
千両でも万両でもないらしい。
実をつける前?
真似して描けませんその2。
真似して描けませんその2。
小さな山でも、意外と道があります。
小さな山でも、意外と道があります。
今日はここを左へ。どんな道かな。
今日はここを左へ。どんな道かな。
あまり人が通らないのか、Aコースに比べて土がふかふかしていました。
あまり人が通らないのか、Aコースに比べて土がふかふかしていました。
貴重な一花。輝いてます。
3
貴重な一花。輝いてます。
輝きを終えて。お疲れ様でした。
輝きを終えて。お疲れ様でした。
いろいろ整備方針があります。
いろいろ整備方針があります。
20cm超。何の葉だろう。
20cm超。何の葉だろう。
今回は直進。下は結構ガレています。
今回は直進。下は結構ガレています。
ストレートなネーミング。
ストレートなネーミング。
立派な休憩小屋。
立派な休憩小屋。
中はとっても清潔でした。
中はとっても清潔でした。
…ごもっともです。
…ごもっともです。
いかにもな植栽地。でも、格好いい。
いかにもな植栽地。でも、格好いい。
ここから出荷もされているのかな?
ここから出荷もされているのかな?
ありのままに、というのは簡単そうで難しい。
ありのままに、というのは簡単そうで難しい。
吉祥天にお参りしてから、頂上を目指します。
吉祥天にお参りしてから、頂上を目指します。
おかげさまで昨年は元気に過ごせました。
1
おかげさまで昨年は元気に過ごせました。
天女の守護者、未だ朽ち果てず。
天女の守護者、未だ朽ち果てず。
背後からは、天照の光。
背後からは、天照の光。
崩れていた階段が、しっかりと整備されていました。ご苦労に頭が下がります。
1
崩れていた階段が、しっかりと整備されていました。ご苦労に頭が下がります。
魔除けの力、ここに有り。
1
魔除けの力、ここに有り。
陽光に導かれて頂上へ。
陽光に導かれて頂上へ。
今年も登って参りました。
2
今年も登って参りました。
豊橋方面は、霞の中に。
1
豊橋方面は、霞の中に。
南アルプス、富士山も白の彼方。
1
南アルプス、富士山も白の彼方。
2月開通の新東名も、お昼寝中。
1
2月開通の新東名も、お昼寝中。
ごちそうさまでした。いつも、食べてから写真の撮り忘れに気付く。
ごちそうさまでした。いつも、食べてから写真の撮り忘れに気付く。
はやにえ?ではないよな…
はやにえ?ではないよな…
この景色は、またの機会に。
この景色は、またの機会に。
何も考えず、ただ空を見つめる。
1
何も考えず、ただ空を見つめる。
のんびりした後、下山開始。
のんびりした後、下山開始。
がっしりした防火水槽は頼もしい。
がっしりした防火水槽は頼もしい。
一度食べてみたい。
一度食べてみたい。
漢字クイズに出したら、正答率0%かも。
漢字クイズに出したら、正答率0%かも。
再び、赤の輝き。
1
再び、赤の輝き。
紫も負けてませんよ。
2
紫も負けてませんよ。
皆が当たり前に守れるようになってほしい。
皆が当たり前に守れるようになってほしい。
ケルンがぽつんと日だまりの中に。
ケルンがぽつんと日だまりの中に。
分岐点に戻ってきました。
分岐点に戻ってきました。
陰るとさすがにひんやりします。
陰るとさすがにひんやりします。
そんな時は、ここで暖まりましょう。
そんな時は、ここで暖まりましょう。
秋の名残その1。今年は見に行けなかったなあ…。
秋の名残その1。今年は見に行けなかったなあ…。
その2。広がり方がいい感じ。
その2。広がり方がいい感じ。
その3。光の色をそのまま染め付けたよう。
1
その3。光の色をそのまま染め付けたよう。
でも足下は、冬の色。
でも足下は、冬の色。
せめて目に焼き付けておこう。
せめて目に焼き付けておこう。
今年も良い年になりますように。
今年も良い年になりますように。

感想

 遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 新年の初登山は、健康と安全を願って吉祥山へ。前回は強風でしたが、今日は冬将軍が寝坊していたようで、春のような陽気が降り注ぐ中での山行となりました。
 今回はAコースから、まだ行ったことのない道をたどり、吉祥天にお参りしてから頂上へ。どの道も地元のボランティアの方々により整備されていて、気持ちよく歩けました。頂上からの眺めは霞が掛かっていて今一歩でしたが、暖かな陽光の中でのんびり過ごすことができました。
 昨年は低山歩きがあまりできなかったので、今年は未訪の山にできるだけチャレンジしたいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら