記録ID: 794810 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

年初も宝篋山から。富士山が見えた

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー swcork
アクセス

S小田休憩所08:2309:26宝篋山10:0110:40小田休憩所G

今日は小田城コースからいきます。きっと葉が取れて明るいだろう。
お地蔵様に挨拶
天気は良い。ちょっとガスってるので頂上の景色はあまりは望めないかな。
うん、やはり葉が無いから道中明るいです。
小田城コースは最初に登ったあとはゆるい道。冬だとこれがまたいいかも。
だんだんと暖かくなってきて汗をかいてきた
苔。ちょっとボケが強すぎた
浅間神社の下側に幸福の門というのがあった。初めてこの存在を知った。幸福をもらうために通っておきました。
んー今日も快晴、筑波山!!!
ガスってたと思ったけど、なんと富士山が見えた。その右手には雪がついた八ヶ岳や浅間山も!
頂上ではお茶漬け。水筒にお湯を入れていき、持ってきたご飯にかけるだけ。コーヒーも手軽に飲めるし、宝篋山くらいならこのスタイルにはまりそうだ。
帰りは極楽寺コース。たくさんの人とスレ違いました。
冬もこれだけ暖かければ歩きたくなる。

by swcork

今年の初山行も宝篋山からです。
自宅から近いココは時間がない休みでも行けてとても便利です。
冬の小田城コースは木々の葉が取れて道が明るく、晴れていたのでとても気持ちよく歩けました。
駐車場に到着した8時半くらいには、車は3分の2くらいが埋まっていて、下山した10時40分あたりでは満車で遠い駐車場にたくさん回されていました。

暖かかったので冬とは思えない一日でした。