記録ID: 795190 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
(往路)上野原駅(バス)〜新井バス停
(復路)藤野駅(JR)〜自宅周辺の駅へ

S新井🚏08:4009:40能岳09:5010:00八重山10:1011:00上野原中学校(登山口)12:10沢井入口🚏12:40鷹取山13:0013:50小渕山14:20岩戸山14:50藤野神社15:05藤野駅G
コース状況/
危険個所なし。一部激下りがあり滑りやすい。
その他周辺情報下山した藤野駅周辺には飲食店あり。

上野原駅から8時10分の新井行のバスに乗車、終点で下車。
車道途中から富士山の頭だけがひょっこりと見える。
向風登山口から登る。八重山登山口の案内あり。
稜線に出た。
一登りで能岳に到着。小広くベンチと椅子もある。
八重山山頂。
木々の間からは富士山。💛
シュンランコースもあるらしい。今日は上野原中学校方面へ下山。
左から黍殻山から蛭ヶ岳、中央は檜洞山、右半分は大室山?
下の中央建物が中学校らしい。
八重山の歌詞
さえぎるのもなく富士山が見える。
八重山五感の森展望台。
ここは展望がいいです!!
中央に富士山、左は道志山塊、右は倉岳山〜高畑山〜九鬼山
左、扇山から権現山の稜線。
眺望図。
右から降りてきました。
ここに下山。登山者用の駐車場も完備されています。
私は鷹取山方面の車道をトボトボ。。。。。
最初の十字路の信号を左折。
緩く車道を上がっていきます。しばらく歩いて奈須部の集落に入っていく。
十字路になっている、左側に保健施設へ至る看板、右側にこの看板。左折すると、R522号線に出る。
最初の十字路の信号を左折。
コンビニ跡の先に、目指す沢井入口バス停があるはず。
バス停に到着。
すぐ目の前の丁字路を左折。
5分ぐらい歩くと、右側に登山口があった。
一登りで祠あり。
歩きやすい道です。陽だまりハイク。♬(^^♪
すぐに鷹取山頂上。藤野十五名山となっています。
一組のご夫婦とソロの男性が食事中でした。
私もおにぎりをほおばる。(^.^)
すぐに鷹取山頂上。藤野十五名山となっています。
一組のご夫婦とソロの男性が食事中でした。
私もおにぎりをほおばる。(^.^)
藤野駅まで2時間とあります。
左右に巻道が現れました。でもピークを通る道には小渕山の標識。
しかしピーク下で合流、無名のピークでした。
いくつかの巻道をやり過ごして、やっと小渕山に到着。
藤野町十五名山。
藤野駅方面から見ると、鷹取山直登の巻道と書いている。
生藤山方面かしら?
岩戸山。(藤野十五名山)
藤野駅まで20分とあります。
んっつ?
♥のマークでない!?
街並みが一望できます。
ここはパノラコースとなっている。
藤野神社に寄っていきます。
長〜〜い階段を下りてきました。
下山口、駅まで後10分。

藤野原の北側にある、能岳〜八重山は歩行時間2,3時間と短く、ちょっと物足りないので、レコにあった鷹取山〜小渕山とつなげてみました。

上野原駅(着)8:08で8:10の新井行のバスに乗れました。(*^^)v
坪山のヒカゲツツジの季節はバス停も長蛇の列だけど、今日はほどほどの人出です。
世話を焼いてくれる富士急バスのおじさまも健在で、乗るバスを教えてくれたれ、地図を配ったりと忙しいようです。

八重山からの下山は周遊コースになっていて、標識の通りに降りると遠回りになるので、中学校を目指して真っすぐに降りていきました。(はっきりした道あり)

沢井バス停までの車道歩きは分岐があり、迷いやすい。途中で行ったり来たりしてウロウロ、( ;∀;) したので1時間ほどかかったが、真っすぐに来られるともっと早いと思う。

鷹取山からの下山は、途中で里に下りる分岐が数か所あるが標識がある。
巻道もいくつかあるが、巻いていいのか?わからないので、すべてピーク
を通過した。

八重山は展望抜群で、特に春の季節は桜が見ごろのようです。

★程よい初登山ができました。
今年も怪我もなく、遭難もなく(*_*; 無事に登山ができますように。。。。

16:30分無事に帰宅。