中国

秋吉トレッキング(トレラン)コース

2010年09月25日(土) [日帰り]

9:18展望台駐車場-9:24博物館前〜バリエーション(東部)ルート検索=あきらめ-9:37若竹山入り口(博物館前)-(時々ラン)-10:14長者ケ森-10:32地獄台モニュメント-10:36冠山-10:50冠山分岐-林道(ラン)-11:02剣山分岐-11:09剣山(観光の塔)-11:24西の西山分岐-11:35西の西山-11:44西の西山分岐-12:11龍護峰-12:40家族旅行村12:51-13:14展望台駐車場
アクセス
コース状況/
とっても安心なハイキングコースです。
駐車場は観光展望台付近に無料駐車場あり(トイレ付き)。
秋吉台道路途中の長者ケ森駐車場(パーキング的)も無料、こちらもトイレ付き。
家族旅行村駐車場は普通車500円。ここにもトイレあり。

秋吉台の南部には観光展望台、北部に長者ケ森、南西部に家族旅行村、各地のトイレ利用で女性にも安心なハイキングコースとなります。

日を遮る木の無い大草原なので、夏場は暑くてきついけど、秋から春はハイキングに最適です。春先に山焼きをするので、年間を通じて草原が維持されています。

帰りの温泉は、県道31で小郡方面へ、県道28との交差点手前に天宿(てんじゅく)という温泉宿があります。広い露天風呂あり(800円)。
秋吉台博物館前から道路を挟んで反対側に「若草山」の案内板があり、ここからトレイルに入ると直ぐに大草原の快適な道へ入ります。ここからアップダウンの少ない道を長者ケ森へ(写真真ん中に深緑のテーブル様のものが見えるのが長者ケ森)。
なだらかな山と草原のパノラマ。
もうすぐ長者ケ森。
長者ケ森に到着。ここのベンチで柿の種を食べながらまったりと休憩。
南方を見る。右端の山が後で向かう龍護峰と西の西山です。
羊のように石灰岩が林立した風景(カレンフェルト)。地獄台と呼ばれています。
地獄台の標石と地獄台の風景。
地獄台標石を左折して冠山へ。このあたりは草が生長していて少しだけヤブ状態。
ほどなく冠山に到着。
冠山付近から龍護峰方面遠望。
秋吉大草原と遠くの山。
冠山分岐。右は長者ケ森。ここを右折して林道へ。
山へ向かって林道を進みます。
秋吉台牧場との分岐を振り返る。右の白い方が来た道。
林道の途中に道あり。この道に入ります。
道を登ると剣山(観光の塔)に到着。
パノラマ(ちょっと失敗ゴメン)。
これからが登山です。といっても大したことはなし。
来た道を振り返る。ここは分岐点、「西の西山」へ向かいます。
右側が西の西山、左側が秋吉台最高峰の龍護峰(りゅうごほう)。
再び分岐。「西の西山」は右。
西の西山への登路からの風景。
分岐。左が龍護峰方面。直進して西の西山をピストンします。
西の西山への明るい道。
一気に上って西の西山へ到着。変な名前の山ですが、秋吉台道路の東側に「西山」というのがあるので、こんな名前になったのでしょう。
頂上は草山。したがって視界を遮るものなし。西方面の山並みです。
西の西山からの秋吉台の眺め。ハート型に禿げている先端に見える深緑の塊が長者ケ森です。
西の西山から龍護峰方面。稜線に沿った踏み跡がありますが、踏み跡は途中で消滅するので龍護峰方面への縦走はできません。
西の西山を後に元の道を戻り、分岐を右折。
龍護峰方面へ進みます。
ほどなく林道へ合流します。
林道から山道への入り口に龍護峰への看板あり。
登りきると御鉢山、ここから鞍部を経て龍護峰へはもうすぐ。
龍護峰へ到着。ここは秋吉台の南西端です。
今日はランパックに山ズボン。これが私のトレランスタイル。一般登山者風でなだらかな下りのみ密かに走るのです。
今日はハイドレなしで1Lのペットボトル持参です。涼しくなったのでこれでも十分。
龍護峰山頂付近に鉄条網で囲まれた地底の入り口?秋吉台には所々竪穴が草の中に隠れています。ほぼ全て鉄条網で囲まれて看板が設置してあるので安心。
山頂から、西鳳翩山(中央右の大きい山)、東鳳翩山(中央奥の麦わら帽子みたいな形)、その左隣にもっこり盛り上がっているのが男岳(おんたけ)。
御鉢山との鞍部を右に降りて家族旅行村へ。
家族旅行村へ向かって樹林帯に入ります。
樹林帯の下り道。
ほどなく遊歩道へ。ここを右折。
家族旅行村の道路へ。ここを左折。
家族旅行村の管理棟へ到着。快適な芝生の庭があります。
家族旅行村からの龍護峰の雄姿。
家族旅行村の駐車場。周りには貸しバンガローがあります。
こちらはキャンプ場。
ここから道路を駐車場まで約2キロ。いつもは走るのですが、今日は歩きで。
交差点を左折すると秋芳洞の裏口(黒谷口)へ行けます。黒谷口から秋吉洞を表口まで約1km、途中にエレベーターがあって展望台へ出ることもできます。
変則4差路にでるので、ここを展望台方面(写真の正面に見えている登りの道路へ。
駐車場入り口へ到着です。
駐車場から見る龍護峰。今回は約17キロの旅でした。

感想

今回は秋吉台をぐるりと周回するトレイルを紹介しました。広い草原の中、意外にトレイルのバリエーションは少なく、この他には長者ケ森から大正洞へ至るトレイル、冠山分岐から山麓へ降りていく中国自然歩道が他の主なトレイルで、あとは今回のルートをショートカットする林道があるくらいでしょうか。秋吉台道路の東側にも林道などのトレイルがあるようですが、そちらは踏破しておりません。

今回のルートをショートカットして、長者ケ森などをスタート&ゴールにするとか、展望台からの往復周遊ルートとかで5〜6キロ程度のいくつかのルートが構成できます。

本ルートはアップダウンも少なく、道路も近いのでリラックスして歩ける安心なハイキングコースです。トレラン練習などにも最適かと思います。

※今回の補給
 柿の種(ジップロック付きパック)×1袋
 コンビニおにぎり×2個
 魚肉ソーセージ×1本
 水:1Lペットボトル×1本
 ○行動中は柿の種(2/3袋+水)で空腹間なし。
 ○おにぎりは家族旅行村に着いてから帰宅して空腹にならぬよう、自販でJAVAティーを買って食しました。
 行動中はナッツなどのマメ類をボリボリ食べながら歩くことが多いです。何か野生に還ったような気分になるというか、体が重くならず、空腹にもならずで丁度よいので(腹に溜まる予備食も持ちます〜今回はおにぎり)

ドリーネに落ちたら
bokemon さんこんにちは
台風の影響はなかったのですね。

秋吉台、適度なアップダウンと広大な風景で、トレランには良さそうですね。

小さい頃に「ドリーネに落ちたら、上がってこれない」というイメージを植え付けられ、しばらくは怖い場所だと思ってました。
走っているうちに突然神隠しにあって・・・

なんていいながら、学生時代はケイビングもやってたりしました
2010/9/25 17:41
ケイビングですか!
ケイビングをされていたのですか!
ケイビングについて、本で読むのは好きなのですが(「冒険者達」というケイビング記録の本は最高に面白かったです)。竪穴なんか、帰る時が大変そうですね。秋吉にも200m近い竪穴があるようで。
また、秋吉洞を潜水で最奥部まで探検した人の手記も最高に面白く、感動しました。
2010/9/25 18:01
ケイビング
 地元の秋吉台や平尾台等ではなく、岩手の岩泉地区や奥多摩が主なフィールドでした。
 ケイビング専用の200mザイルなどが出回りケイビングのスタイルが変わりはじめた頃で、活動が多様化してフィールドごとに団体の連合ができ、そんな雰囲気になじめなくてあまり深入りはしませんでした。

それでも、NHKで放送された氷渡洞の滝へも行ってますし、人跡未踏の新洞を見つけたこともあります。
 今では全く縁がありませんが、岩場の上り下りなど、その経験が役立っていると思うこともありますよ。

それでも、秋吉台科学博物館で子供の時に見た、ドリーネの中に人がいる模型がいまだに目に焼き付いています。
 「落ちたら帰れないぞ〜」って
2010/9/26 0:51
広々〜!
いいなー、のひとこと。
近所にこんなところがあって、うらやましいです。
コース選択迷いますね〜。
2010/9/25 18:31
美しい緑
イングランドの田舎(行った事はありませんが)みたいで美しい草原風景ですね!カメラマンの腕が良いのか。
私もUPしたい山行記録がありますが・・・なんか面倒ですいません!
     トレランお疲れ様でした。
2010/9/25 19:15
RE:広々〜!
donburiさん、
秋吉台は秋吉台道路で広い草原を見ながらドライブできるのでライダーなどにも人気のスポットであります。
でも、道路に沿ったトレイルをゆっくりと歩く方が贅沢に景色を堪能できるのでお勧めです。
2010/9/25 20:11
RE:美しい緑
YAMAKENさん、
写真ではどうしてもスケール感が表現できません。3D的に広さを体感できれば良いのですが。結構、外国っぽい風景でしょう?草の勢いが良く涼しい風が吹き抜け、花が咲いている、秋吉台は名のとおり秋が最も良いと思います。
こちらの方に来られる機会があればぜひトレランしてみてください!その時はお供します!
2010/9/25 20:18
気持ち良さそうですね。
bokemonさん こんばんわ。
秋吉台もすっかり秋のたたずまいで
気持ちよく歩ける季節になりましたね
実は今年 山口県の山はほとんど行ってないので
また 久しぶりに行ってみようかな
2010/9/26 1:53
ドリーネの縦穴
marunaさん、
ケービング界って狭い世界なのでしょうか。本で見るには楽しいのですが、山の明るい空が良いです。
ドリーネの縦穴には昔昔、旅行中の小学生が落ちて亡くなったと聞きましたね。今ではほぼ鉄条網の囲いがされてるようですが、それでもトレイルを外して藪をこいだら危険かもしれませんね。
2010/9/26 6:14
今が旬かも
miccyanさん、
秋吉は今からが良いですよ。龍護峰や西の西山は良いですよ。地図に載っていないルートは私のログを1/25000で参考にしていただければと思います。