記録ID: 795456 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー(積雪少し改善)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道、県道は早朝に積雪あり、午後は雪が少なくなった。スキー場に近づくと圧雪路。

Sスタート地点09:4014:40ゴール地点G
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪45cmほどで、前日に10cmほど降って、やや改善された。前回(12/30)より積雪は多いが下部は土やブッシュがちらほら見える。雪質は良いが、午後になるとコースが荒れて土やブッシュが現われる。一部滑走できないコースがまだ残っている。
この日は連休の中日だったが、思ったほど混んではいなかった。駐車場は半分空いていた。ゴンドラは常に並んでいたが、リフトは待ち時間無し。
風が強く、ゴンドラは13時過ぎに運行中止となった。
その他周辺情報近くに、お山の湯(500円)があり、入浴してきました。
リフト券提示で100円引き。
露天風呂から岩手山が見れます。

昨夜の降雪で、盛岡市内も10cmほどの積雪。これはスキーに行かねば。
前日より10cm積雪の増えた、岩手高原スノーパークへ。
前回(12/30)よりはブッシュが減っている。午前の早い時間はゴンドラも空いていた。
連休中日なので、それなりの人出だが。
上のゲレンデは人が疎ら。
いまだに、滑走できないコースが一部残っている。
駐車場。たくさん停まっているが、まだ半分空いている。
センタープラザ周辺は、子供が多数。正面は雪があるように見えるが、ほんの薄化粧。
リフトから見ると、ブッシュの薄い影がアチコチに。
下部は滑るのが難しい。
午後になると、コースはだいぶ荒れてきました。積雪少ないので、地形の凹凸がもろに出てきます。
コブ斜面も出来ていました。
とにかく、空いているのが良い!
13時過ぎには、強風のためゴンドラは運行中止へ。私の乗ったゴンドラの4台後が、本日の最終便。
風が強いので、雲が飛ばされ、岩手山方向が見えてきました。これは、嬉しい。
青空も広がって。
5時間券で滑り倒して、最後の下り。空いたゲレンデ。お疲れさまでした。
帰りは近くにある、お山の湯に入る。今日は露天風呂から岩手山が見えなかった。

by abek3

前夜に10cmの降雪があり、勇んで岩手高原スノーパークへ。前回(12/30)よりはブッシュも少ないように見える。
 連休中日だったが、予想より人出は少なく、上部コースは空いていた。ゴンドラは常に並んでいたが、リフトは全く行列無し。ありがたい。
雪質は良いが、積雪が少ないため地面の凹凸がそのまま現れる。午後になってコースが荒れてくると、この凹凸が気になった。
 一人なので、昼食以外は休憩する事も無く。5時間滑り倒した。もう少し積もってくれれば、文句なしなのだが。