記録ID: 796115 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山shiroevisu(写真), その他メンバー3人
天候はれ、山頂では雲が多く強風
アクセス
たかすみ温泉駐車場

たかすみ温泉→山頂→たかすみ温泉
コース状況/
危険個所特になし、整備された登山道。駐車場から川側に面して右側に5分ほど歩くと赤い橋がかかっており、川を越えて左折した辺りに登山口がある。
そこからは整備された道が続いている。途中の看板も設置されているが何合目かを表す標識はなし。
その他周辺情報駐車場内にはトイレあり。山頂にはトイレなし、風よけになる避難小屋あり。

共同装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 70-300mmの望遠レンズは不要だった(重い)

車内からの高見山の様子。雪はなさそうに見える。
たかすみ温泉にあるMAP
たかすみ温泉駐車場から川沿いに進み赤い橋に到着。
杉林の中を進みます。
鳥居近くの大きな杉
有名な看板なので撮影。
大きな岩が箇所箇所に出現。
遠くの山々が見渡せた。
所々に霧氷が付着しているが少ない。
この辺りが一番の見ごろの霧氷
山頂でお参り。かなりの強風で寒い。
山頂の別アングルより撮影。
山頂を越えて少しだけ下った斜面。風の当たる面だけに霧氷が見られた。
澄んだ川、夏だと気持ちよさそう。

天気は良かったが青空はとても少なく残念ながら青空と霧氷の撮影はできなかった。山頂付近は風が強く帽子が吹き飛ばれそうになった。ハードシェルと耳までガードする帽子により寒さをしのいだ。ふもとからはまったく想像のつかない雪の世界を体験でき満足の行く登山でした。