記録ID: 797242 全員に公開 ハイキング丹沢

姫次から、初めての棒ノ木丸、そして待望のメルヘンの丘へ

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候快晴、ピーカンでした。
アクセス
自宅から、国道413号線に出て、青根から林道に入りゲート前の空地に自家用車を駐車しました。4台ほど駐車可能ですが、私の車で満車となりました・・・・。

S釜立沢登山口駐車スペース08:1008:25黍殻山 釜立沢登山口09:20945m峰10:35八丁坂ノ頭11:00姫次11:1011:20棒ノ木丸分岐11:1012:00榛ノ木丸12:0513:20メルヘンの丘13:5014:10八丁坂ノ頭から500m付近14:25青根分岐15:05釜立沢林道15:25黍殻山 釜立沢登山口15:40釜立沢登山口駐車スペースG
コース状況/
とてもよく整備されています。
その他周辺情報下山後は、青根の「やすらぎの湯」で登山の汗を流してから帰宅しました

釜立沢林道から、八丁ノ頭を目指して登山道へ入りました。道標の前に切り株の椅子が設置されています。落し物の折り畳み式の傘も掛かっていました。
天気は快晴です。大岳山や御前山もクリアに見えました。でも、この時間帯は日影になるので寒くて手袋の下の指も痺れました・・・・。
高度を上げると次第に暖かい陽が射してきました。
朽ちかけた道標も頑張っています。
かなりの歴史を感じさせる缶です。タケダのプラッシーです。瓶入りのプラッシーは、お米屋さんでしか売っていませんでした。
登りの区間が終わり、丹沢の主稜部が見えてきました。蛭が岳も目の前ですが、本日はあちらへは行きません。
眼下に広がる街並み・・・・。雲ひとつない快晴ですので、あちらからも丹沢の山稜がクリアに見えているはずです。
エメラルドグリーン色に輝く宮が瀬湖・・・・。
ここから見る、円山木ノ頭への尾根は凄まじいほどの迫力でした・・・・。
木道にも雪が残っており滑りやすくなっていました。
東海自然歩道最高地点のブナの主です。天気も良いのでお元気そうでした。
姫次に着くと青い空をバックに日本一がド〜ンと待っていました。
姫次には、どなたもいらっしゃいませんでした。遅いスタートだったので、皆さん蛭が岳へ向かってしまったようです。
見事な富士山のアップです。最近見た中ではかなり上位にランクされる日本一です。
富士山から、大室山、そして袖平山・・・・。
富士山から、檜洞丸・・・・。
蛭が岳の雄姿も・・・・。
奥多摩の稜線も美しく見えました。
箱根の噴煙も、まだ活動中のようでした・・・・。
日本一にお別れを告げました。
さて、ここからが本日のメイエメントとなりますので、いそいそと戻ります。
この看板の場所から、踏み跡を辿って棒ノ木丸を目指しました。
少しだけ、切れ落ちた崩壊地を通りますが、それほど危険はありませんでした。
反対側の焼山方面の稜線が見えます。
この後に訪れる予定のメルヘンの丘も見えます。その
その前に、棒ノ木丸に到着です。樹林帯の中のピークなので展望はありません。
棒ノ木丸も、なかなか良い雰囲気でした。
一旦、分岐した位置まで戻ってから、次なる目的地のメルヘンの丘に向かうつもりでしたが、道なき道を斜めに進んで行くことに・・・・。
かなり難儀して来ましたが、白馬尾根のようなカヤト原に出ました。メルヘンの丘はまだ先のようです。
振り返れば、棒ノ木丸からはかなり離れました。
植生が低木林に変わり、進むのが困難に・・・・。
やっとのことで鹿柵です。ここを潜れば・・・・。
念願のメルヘンの丘に到着しました。
まずはマイブームの昼食を準備しました。予定よりも遅いランチタイムです。
年末に訪れたヨモギ平に続いて、丹沢のオアシスに感動です。
メルヘンの丘をしばし独占しました。
急斜面を登ると八丁ノ頭から500mほど焼山寄りで登山道に合流しました。
再び登山道からメルヘンの丘を見下ろすと、やはり周りの雰囲気からは浮き立つ空間です。
いつものように青根分岐から、下ります。
登山道も終わり、間もなく釜立沢林道に出ます。

by sss

お正月の不摂生が過ぎたせいか、体調を崩してしまい、今日はリハビリを兼ねて年末から気になっていたメルヘンの丘に行ってきました。
 今日は病み上がりのせいか、釜立沢林道から八丁ノ頭までの急斜面では何度も足を止めながらの登りが続きましたが、メルヘンの丘までの道なき道の藪こぎでは、夢中になり病み上がりを忘れて、完全に元通り?になったようです。